[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




箱入りウコ

NO.11449   箱入りウコ  ルル  2011/08/12
久しぶりの投稿です。

我が家の子も生後約1年3ヶ月になりました。
リビングのソファーが大のお気に入りで、朝ケージのベッド
から出ると、自らソファーに向かい1日の大半をソファーで過しています。私が朝起きた時には既にソファーでお寛ぎ中です。

あまりに運動不足な気がして週末は公園に散歩に連れ出しますが、すぐに飽き自らキャリーバッグに戻り帰宅を催促します。卵は1月に産んだきり今は産んでいません。
体が小さい分心配、不安は絶えませんが元気でいてくれているので感謝です。
撫でられる事が大好きで、ウコも子犬の様に甘えた声を出す事を最近発見しました。


Re: 箱入りウコ

NO.11450   Re: 箱入りウコ  うこうこ  2011/08/13
ルルさん、皆様こんにちは

私も久しぶりの投稿になります。
写真は生後、約4ケ月の雌のモコモコうこちゃんです。
1番奥に写っているのはこちらの方で行われている交換会で譲って頂いた生後、約6ケ月の異血モコモコうこの雄鶏です。

早ければ秋頃からこの子達の繁殖が始められるかもしれません。

とても楽しみなモコモコうこちゃん達です。

Re: 箱入りウコ

NO.11451   Re: 箱入りウコ  うこうこ  2011/08/13
こちらは生後、約2ケ月近くになる上の写真の雌うこの弟や妹にあたる雛達です。

だんだんモコモコになってきました。

Re: 箱入りウコ

NO.11452   Re: 箱入りウコ  うこうこ  2011/08/13
8月の頭に黒うこちゃんも孵化いたしました。
黒うこはまだまだモコモコと言えるような系統ではありませんがモコモコになるように頑張っています。

Re: 箱入りウコ

NO.11453   Re: 箱入りウコ  ルル  2011/08/14
うこうこさんご無沙汰しております。

PCのデーターが全て消えてしまい、うこうこさんのメールアドレスも分からなくなり
長い間ご挨拶も出来ず失礼致しました。

うこうこさん宅から来てくれたネージュも元気にしてくれています。今日は自宅前の公園に散歩に行って来ました。
甘えたちゃんで可愛い盛りです。

黒雛ちゃんの孵化おめでとうございます。
黒うこちゃんが増えた時は、黒、白と1羽ずつ譲ってくださいねm(__)m
楽しみにしています。

NO.11454   Re: 箱入りウコ  うこうこ  2011/08/14
ルルさんおはようございます。

そうでしたか!
ネージュちゃんの抱卵モードが長く、抱卵モードが解除されたのか心配しておりました。

大丈夫だったようですね!

黒うこはまだまだモコモコと言えるような鶏ではありませんがそれでも良ければお譲りいたします。
今日にでも写真を撮ってメール致します。

NO.11455   Re: 箱入りウコ  ちゃっぴー  2011/08/17
ルル様、うこうこ様、お久しぶりです。
ネージュちゃんの元気な姿を見せていただいて、嬉しいです。

うちの烏骨鶏は相変わらず、のんきに過ごしています。
暑いのは苦手なようで、庭に出しても木陰で穴を掘ったり
草をついばむのは短時間で引き上げ、小屋に戻ってきます。
だから、お散歩を早々に引き上げるネージュちゃんの様子が何となく想像できて、よそさまの鶏さんの可愛らしさに、思わずニコニコしていました。

お盆には、近所に多めに卵を配りました。
2軒先の大学生のお嬢さんは、「あっ、大好きです!いつもありがとうございます、これ、とっても美味し〜い、大好き!」とにっこり。
隣のしっかり者の奥様は、「いつもありがとう、鶏って何歳まで卵を産むの?」
「順調に産むのは3歳くらいまでみたいです。」
「ちゃっぴーさんとこの鶏は何歳?」
「そろそろ2歳半です。」
「ええっ、あなた鶏の更新はちゃんとしているの?そろそろ次のを飼わないと、産まなくなっちゃうでしょ!」
「いえ、産まなくなってもそのまま飼っておこうと思って・・・。」
「ええっ、じゃあ増やしたら?」
「いいえ、これ以上は今のところ・・・。」
そんな会話をしました。
鶏を飼う悩ましさは、尽きないものです。

盆も終わりましたので、いつの日か田舎で、雄鶏の雄叫びをにこやかに眺めながら暮らすことを夢見て、お仕事に戻りたいと思います。

Re: 箱入りウコ

NO.11457   Re: 箱入りウコ  ルル  2011/08/17
ちゃっぴーさんご無沙汰しております。

ウコは立派な毛皮をまとっているので、人間以上に暑いでしょうね。なので、ネージュの過す部屋のエアコンは欠かせません。節電を気にしながら室温を見て、つけたり消したり工夫しながらやっています。水も自分では飲まないので1時間おきに口元に持っていき・・・完全なる介護ウコになっています。
そうしてしまった原因は私なのでやり遂げるしかないですね ただただ、どんな姿でも元気で傍にいてくれる事だけを願っています。

我が家でもアンテナちゃんの話題がよく出ます。また画像見せて下さいね!ちゃっぴーさんの『親ばか話』もお聞きしたいです。私の親ばかぶりも相当なもので・・・ネージュのお洋服を手づくりしました(汗)

NO.11466   Re: 箱入りウコ  うこうこ  2011/08/19
ちゃっぴーさんお久しぶりです。

我が家は基本的にガレージ内の小屋飼いなので風が無い日はとても暑そうにしています。
何カ所か鉄板をくり抜き多少風が抜けるようにはしているのですがもっと風が通るようにしたいと思います。

隣の奥様、本当にしっかり者ですね!
私ならどうぞどうぞと雌鶏を差し出してみます。

BACK  INDEX  NEXT