[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




質問:ひよこの下腹部に塊

NO.11420   質問:ひよこの下腹部に塊  ちゃこぽ  2011/07/22

ここのホームページの孵卵器を見よう見真似で作って、駄目元で産直で買った名古屋コーチンの卵を試してみたら運よく1匹孵りました。

そこでついつい手にとって身体を見てみると下腹部?の部分に黒っぽい塊が付いています。

これは放っておいていいものなのか、それともどうにかして取ってあげた方がよいのでしょうか?


NO.11421   Re: 質問:ひよこの下腹部に塊  うこうこ  2011/07/22
ちゃこぽさんこんばんは

この黒い塊は人間で言うならへその緒のような物です。
本来はしかっりおなかの中に収まって孵化するのですがしかっり収まりきらない内に孵化してしまったようですね!
この塊は無理に取ってはいけません。
この塊を無理に引っ張って取ろうとすると内蔵が出てきてしまいますのでそのままにしておいて下さい。

NO.11422   Re: 質問:ひよこの下腹部に塊  ちゃこぽ  2011/07/23
うこうこさん返信ありがとうございます。

今のところ、ウチのひよこは3日目にして脚もしっかりしてきて元気にちょこまかしていて、上記以外は他に気になるところもなくとりあえずひと安心と言ったとこです。

BACK  INDEX  NEXT