[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




質問:鳴き声対策

NO.11387   質問:鳴き声対策  かわわきよめ  2011/06/26
皆さんに質問ですが、鳴き声の対策はなにかされていますか?

最近、日の出が早くなり朝5時前から鳴きだし、苦情が出ない
か心配です。

以前も雄鶏を飼っていましたが、そのころは周囲が田んぼ
でしたし、飼っている実家に住んでいたので鳴き出したらすぐに
駆けつけられたのですが、現在は実家から徒歩1分のアパートに
暮らしており、鳴き声に気づけないことがあります。
(周囲に住宅も増えてきている)

鶏小屋は実家の庭に置いています。冬場は小屋の窓を閉めたり
発泡で覆ったりしていますが、これからの季節は暑さもあり
鶏小屋の窓は開けたままとなります。

鶏が快適に、かつ近所に迷惑をかけない方法について、ご意見
をいただきたくお願いします


Re: 質問:鳴き声対策

NO.11412   Re: 質問:鳴き声対策  かわわきよめ  2011/07/16
毎朝、海までドライブに行くことにしました。
思い切り鳴いてもらってから帰ります。
釣りに来ている方、ウォーキングの方などが声を掛けてくださり「昔は家にも鶏がいた」などの話を聞くことができ楽しいです。

NO.11413   Re: 質問:鳴き声対策  チカさん  2011/07/16
鳴き声対策は苦労しています。最近は朝の4時半頃から鳴きだします。近隣には卵を配って関係を良くしていますがついに苦情が来ました。
我が家は別荘地の為、近隣が30m〜50mほど離れていますがやはりこの時期は家の窓が開放している為、ものすごい鳴き声で私自身も毎朝4時過ぎに起こされてしまいます。
まず対策として鳥を飼いたい友人に雄とペアーで6羽ゆずりました。次の対策としては種雄を残して駆除しました。烏骨鶏が10羽、薩摩鶏が5羽ほど駆除しましたがそれでも8羽ほど種雄がいます。1坪程の鉄製の物置を増設して、隙間が無い様に完全にシール材で目張り封印して物置の中に吸引材(厚い布)を貼り付けて対策しました。
外に漏れて来る音は1/2〜1/3に減少しました。日中は暑いので放し飼いにしていますが夜は物置に閉じ込めます。

Re: 質問:鳴き声対策

NO.11414   Re: 質問:鳴き声対策  かわわきよめ  2011/07/16
チカさんはじめまして。
やはり同じような時間に鳴いているのですね。
鶏小屋を発泡や吸音・遮音カーテンで暗くして寝坊してもらえないかと考えたのですが、こちらの夏はとても暑くどれも行動に移せませんでした。
私もたくさんのニワトリさんと暮らしたいのですが、なかなか難しいですね(^^;;

NO.11415   Re: 質問:鳴き声対策  鯉師  2011/07/18
我が家では、小屋の上のほうに寝箱を設置していて、暗くなると寝箱の止まり木に止まっています。そして日が暮れたら私が寝箱の扉を閉めます。朝になってまた扉を開けます。
今の時期日差しが大変きつく、暑いので小屋の屋根には作物を這わしています。今年はカボチャで昨年は冬瓜でした。屋根の上に葉っぱが生い茂っているので二重の屋根となり、屋根と葉っぱの間に風が流れるので小屋内の気温が上がりにくくなる様です。さらには野菜も取れるのでgood!

NO.11417   Re: 質問:鳴き声対策  かわわきよめ  2011/07/18
 チカさん様、「チカさん」までで終わっていました。申し訳ありませんでした。
 鯉師様はじめまして。野菜の収穫もできて楽しそうですね。止まり木のところに寝箱を設置するという方法もあるのですね。鯉師様もたくさんのニワトリさんと暮らしておられるようでうらやましいです。

NO.11418   Re: 質問:鳴き声対策  花太郎  2011/07/19
 我が家はバブルの頃ですが、雄たけび対策で雄だけ夜間玄関で飼育していました。玄関内にダンボール置いて、蓋に少し重い板を置いていました。場所は千葉県の佐倉です。父はお前の鶏のおかげで寝不足だとボヤイテいましたが、いつも爆睡状態でした。丁度、明け方に尿意感じる年齢で目覚める頃に雄たけび開始時刻のようで・・・
母はさすがに近隣を気にして、ご近所まで聞えるか家の前で確かめた事があるそうです。玄関内に居る時は微かに聞える程度だから安心しなさい言っていました。
我が家では以前、家族の知らない間に父がお隣の犬の鳴き声で
眠れないとトラブルになり問題になりました。
最悪な事に犬が処分されてから、子供の私に伝わり家族内に不協和音が広がりました。
だから、母は雄たけびの聞こえ具合を確かめていたようです。
スチール製の倉庫入れ防音して朝八時ぐらいまでいた時代もあります。段ボール二重とかでもかなり防音効果あると思います。
慣れて来ると雄だけが不規則な時間でも呼ぶと木の枝から玄関に飛んできて段ボールでねていました。

NO.11419   Re: 質問:鳴き声対策  かわわきよめ  2011/07/19
 花太郎様はじめまして。玄関にニワトリさんを入れさせてもらえるのはありがたいですね。うちのあんまきさんは、私がどうしても一緒に暮らしたくて実家にお願いして庭においてもらっているので、その時の約束で家には入れてもらえません。
 ダンボールは手に入りやすいのでいいですね。色々教えていただけるのでありがたいです。

Re: 質問:鳴き声対策

NO.11427   Re: 質問:鳴き声対策  ツナマヨ  2011/07/27
我が家では、夜寝る前にオスをダンボール箱の中に入れて
フタをし、それを犬小屋の中に入れています。
犬小屋には、よしずを立てかけて水撒きをして、
ダンボール箱の中には保冷剤と飲み水を入れています。
(写真には写っていませんが、保冷剤はつつけないようにフタをしています)
朝7時ごろ少し鳴いてしまうことはありますが、
そんなに大声には聞こえず、近所からの苦情はありません。
保冷剤のおかげか、箱の中で、暑くて口をあけて呼吸をすることも今の所はないです。
熱帯夜の日も大丈夫でした。

NO.11432   Re: 質問:鳴き声対策  かわわきよめ  2011/07/29
ツナマヨ様はじめまして。ダンボール箱でも保冷剤を入れてフタを閉めれば箱全体が涼しくなって大丈夫なのですね。口を開けて呼吸する時間が長いと心配になりますね。保冷剤は私が仕事に行っている間、少しでも涼しいように毎日タオルに包んで使ってます。あ、そういえば犬小屋もあります。犬が使ってくれなかったので毎年蜂が巣を作って犬小屋に住んでます。

BACK  INDEX  NEXT