[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




薩摩鶏(赤笹)

NO.11228   薩摩鶏(赤笹)  ヒロタン  2011/04/09
友人が飼っている鶏です。
昨年頼まれて孵化してあげたのですが、立派な姿になっていました。


Re: 薩摩鶏(赤笹)

NO.11229   Re: 薩摩鶏(赤笹)  ヒロタン  2011/04/09
広いスペースが必要で、なかなか飼えない鶏です。

NO.11230   Re: 薩摩鶏(赤笹)  みき  2011/04/09
どのくらい広いスペースが必要なのか教えてください。

NO.11231   Re: 薩摩鶏(赤笹)  ヒロタン  2011/04/09
専門に飼育されている方が詳しいと思いますが、1ペアで床面積一坪、高さ2メートル位かと思います。
雄は1貫目位になります。

NO.11236   Re: 薩摩鶏(赤笹)  みき  2011/04/12
写真だとそんなに広く見えなかったけど、ペアで1坪の小屋を準備できる友人の方はうらやましいです。
高さも2mもいるんですね。
ペアで1坪も必要ならとても飼育できません。

NO.11237   Re: 薩摩鶏(赤笹)  ヒロタン  2011/04/12
スペースはその位が理想だと思います。
最低でも床面積半坪、止まり木を付けると1.5メートル位の高さは必要と思います。
広い庭がないと飼えません。

NO.11256   Re: 薩摩鶏(赤笹)  橋田  2011/04/24
みきさん、友人は90cm四方の小屋で飼ってました。
もっと狭くても大丈夫ですよ。
側面は目の粗い金網より細かいものや板のほうが羽の痛みが少ないらしいです。

質問箱もそうですがヒロタさんは知ったかぶりで初心者を惑わすのはよくありませんよ。


NO.11258   Re: 薩摩鶏(赤笹)  ヒロタン  2011/04/24
橋田さん
この掲示板に、初めて御登場の方ですね。

ペアで90cm四方で飼えるのですか?
高さはどの位ですか?
ただ生かしておくだけなら飼えるかも知れませんが、薩摩鶏がのびのび生活できる空間とはとても思えませんね。

>質問箱もそうですがヒロタさんは知ったかぶりで初心者を惑わすのはよくありませんよ。

タウチーの事を言っているのですか?
橋田さんはタウチーについて御存じなら、詳しく説明してください。
私は質問している方に誰も回答されないので気の毒に思い、話題を提供しただけです。

NO.11259   Re: 薩摩鶏(赤笹)  チカ さん  2011/04/24
薩摩鶏を20羽ほど飼っています。鶏の為にはスペースを出来るだけ広く取って、止り木を付ける必要が有ります。但し平飼いであれば、1坪に5〜6羽、通常は1坪に2〜3羽(雄1、雌2)が適当な広さです。当然、狭い所に何匹も詰め込む事は可能です。
観賞用の為で有れば尾羽が折れない様に保護するにはこの位のスペースは必要です。ヒロタが言われている事は知ったかぶりでは無いです。

NO.11260   Re: 薩摩鶏(赤笹)  みき  2011/04/25
橋田様、コメントありがとうございます!
品評会用じゃないので時々外であそばせて上げれば大丈夫じゃないかなと思いました。考えてみます。
ヒロタン様の写真をみさせていただきましたが、割と小さい小屋に入れられている鶏もありました。ヒロタン様の小屋もとてものびのびした広さとは思えませんでした。
なぜ薩摩鳥だけがのびのびした空間が必要なのか理解できません!!

間違った答えをされた質問者の方のほうが気の毒におもいました。話題を提供しただけというのも無責任だと思いました。

NO.11261   Re: 薩摩鶏(赤笹)  花太郎  2011/04/25
 毎回、楽しみに拝見しています。
私も薩摩鶏や小国の様な大型の鶏をいつかは飼育したいです。
チャボの様に狭くても時々放せれば良いけど薩摩の様に気性が荒いと放し飼いも危険がありますね。
本当に毎回、掲示板の画像が楽しみです。
私の様に鶏を飼えない環境だとヒロタンさん達、画像を載せてくれる人が頼もしいかぎりです。
この様な批判の言い合いで悲しんでいます。

NO.11262   Re: 薩摩鶏(赤笹)  みき  2011/04/25
そうですね。でも写真を眺めるだけならいいですが飼う事を考えると本当のことが知りたいです。
気性が荒くて遊ばせるのがだめなら、闘鶏の軍鶏は小さい仕切りの部屋でも飼ってるみたいですけど。もっと広い部屋じゃないといけないのでは?

NO.11263   Re: 薩摩鶏(赤笹)  花太郎  2011/04/25

写真を眺めるだけでも本当の事は知りたいですよ。
私と同じで薩摩鶏が好きなんですね。

NO.11267   Re: 薩摩鶏(赤笹)  ちゃっぴー  2011/04/25
こんにちは。掲示板の皆さまお久しぶりです。
鹿児島県の薩摩鶏保存会会長さんの鶏小屋の画像は、ネットでも見ることができます。
ヒロタン様がおっしゃるように、1ペアあたり多分1坪近いと思われる、奥行きがあって止まり木つきの、天井も高い小屋でした。

飼い方によって、どれが正解ということはないのかもしれませんが、いつも鶏に愛情がこもった画像を掲載して下さるヒロタン様の答えがそうなのだと思います。
これからも、ヒロタン様の写真を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。

NO.11268   Re: 薩摩鶏(赤笹)  チカ さん  2011/04/25
良いですね!薩摩鶏の愛好家として話題が盛り上がっている事がとても嬉しいです。薩摩鶏の魅力は立ち姿がとても凛々しくてほれぼれと毎日眺めています。姿勢を良くする為に産卵目的の鶏以外は自由に放し飼いにしています。気性は荒いですが鶏の上下関係が決定すれば仲良くしています。人間に対しては従順ですが雌を抱いたり可愛がっていると雄が嫉妬して体をぶつけて体当たりしてくる事が有ります。そんな時はけっ飛ばします。通常はまず人間に飛びかかって来る様な事は有りません、薩摩鶏をひよ子からペットとして愛情を持って育てれば手乗り薩摩になりますし毎日話しかければすごくお利口さんになります。飼育の仕方です。我が家には鶏の名前を呼ぶと返事をする薩摩鶏もいます。(但し初めて見た子供や女性は気を付けた方が良いと思います)。確かにヒロタン様の写真は鶏に対して愛情を感じます。これからも良い写真を投稿して下さい、楽しみにしています。

Re: 薩摩鶏(赤笹)

NO.11269   Re: 薩摩鶏(赤笹)  ヒロタン  2011/04/26
ちゃっぴーさん
コメントありがとうございます。
>これからも、ヒロタン様の写真を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。

了解しました。
皆様が御自慢の鶏等を見せあって、楽しめる掲示板になると良いと思います。

チカ さん
私は薩摩鶏はスペースの関係もあり、飼えませんが見るのは好きです。
これからも薩摩鶏について色々教えて頂ければ幸いです。

もう1枚友人の薩摩鶏の画像を載せて見ます。
色々欠点があるかもしれませんが、私の眼には良さそうな感じに見えます。
生後10カ月ですが、2歳の換羽が終われば、もう一回り大きくなって立派な鶏になると思います。

NO.11270   Re: 薩摩鶏(赤笹)  筑波山鶏  2011/04/27
ヒロタン様、こんにちは。横からすいません。
私も薩摩鶏を飼育して1年です。我が家は畳み1畳より広く飼育してます。過去に東天紅、小国を飼育してましたが同じ位ですね。
軍鶏や矮鶏、じゃないんですから、狭いのはダメですね。

私もヒロタン様を指示します。

NO.11273   Re: 薩摩鶏(赤笹)  メタぼっくり  2011/04/28
今回の書き込みを見ての感想を述べさせていただきますが、みきさんの質問に対して、ヒロタンさんは、飼われる鶏の幸せも考えた上で、真摯にお答えされているように思えます。
 90p四方で飼われる鶏と、一坪の小屋で飼われる鶏、どちらが幸せなのでしょうか?
 質問に唯一答えた、ヒロタンさんが悪く言われるのは、ちょっとおかしいのではと感じます。

NO.11290   Re: 薩摩鶏(赤笹)  ヒロタン  2011/05/01
筑波山鶏様、メタぼっくり様
コメントありがとうございます。

薩摩鶏を20羽ほど飼われている、チカさんにお答え頂いたので、飼育スペースの議論はもう良いかと思います。
薩摩鶏を飼いたい方は、皆様の意見を参考にして、自分で考えて小屋作りすれば良いと思います。

>質問に唯一答えた、ヒロタンさんが悪く言われるのは、ちょっとおかしいのではと感じます。

橋田さんは嫌がらせを目的に投稿しているのだと思います。
私はみきさんがもしかしたら橋田さんと同一人物かも知れないと思いました。
以前、軍鶏掲示板で私にしつこく嫌がらせの投稿をしてきた、フレンドリーなる人物がいましたが、この人物が橋田さんと同一人物ではないかと思っています。
管理人様なら確認できるかも知れません。

多分業者の方だと思いますが、この様な悪質な嫌がらせは私だけではなく、他の人にも及んでいる筈で、大変迷惑な人物だと思います。

NO.11291   Re: 薩摩鶏(赤笹)  花太郎  2011/05/01
ヒロタンさん怒りもあると思いますが、何か鶏の画像をお願いできますか。
私の勝手な意見ですが、ヒロタンさんに対して嫌がらせと思われる感情も以前は好意的な感情かも知れないと過去のやり取りから感じています。
特に掲示板だと直接逢わないから相手の長所も短所も想像以上に展開しちゃうし。
もし、過去のクセモノ達が同一人物なら、筋金入りのヒロタンさんファンですよ。
頭に来るかも知れないけど大きな気持ちでいてください。
私の生涯の恩人から「自身にとって都合悪い意見や人物は自分を成長させる大切な相手」と言われた事がありました。

BACK  INDEX  NEXT