[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




この鳥はなんでしょうか?

NO.11220   この鳥はなんでしょうか?  もへ  2011/04/02
はじめまして。
昨日、河川敷でこんな鳥を見つけました。
にわとりの種類かと思うのですが、こんな柄のものは初めて見たので、一体なんという鳥なのか、ネットで探し回ったのですが、見つからないうちに日付が変わっていました。このホームページの画像も探しましたがやっぱりわからないので、ここで伺ってみようと思い立ちました。

雰囲気的にはハイイロヤケイという鳥に似ているけれど、色彩や模様が足りないような気がします。

場所は荒川の鉄道橋のたもと付近の枯れ草の中で、現在近くで工事中ということもあり、あまり人通りもありません。
土手を越えれば人家はありますが、そこから迷ってきたというのは考えにくく、しかし野生というのも妙です。

私は鉄道橋の写真を撮影しているので、ここには時々来るのですが、こんな珍客に遭遇したのは初めてです。河川敷ではよく野良猫に出会います。

この鳥、堂々とした体格でしたが、羽根が若干汚れている感じはしました。枯れ草の中を何やらつついていましたが、あのまま生きていけるのか、ちょっと気になりながら帰路につきました。


Re: この鳥はなんでしょうか?

NO.11221   Re: この鳥はなんでしょうか?  もへ  2011/04/02
バックスタイル。

Re: この鳥はなんでしょうか?

NO.11222   Re: この鳥はなんでしょうか?  もへ  2011/04/02
顔のアップです。

NO.11223   Re: この鳥はなんでしょうか?  サスケ  2011/04/03
威風堂々としたなかなか立派な風貌ですね。
羽色から見て横斑プリマスロックと濃い茶系の鶏との雑種じゃないでしょうか。鶏冠の形と顔つきから比内鶏の血も入っているように思われます。

NO.11224   Re: この鳥はなんでしょうか?  もへ  2011/04/03
サスケさん、コメントありがとうございます。
検索した画像を見てみると、なるほど横斑プリマスロックという鶏の独特の羽の模様が、この鶏の羽の一部によく似ていますね。

この鶏のおかげで素人ながらに色々調べてみて、様々な種類や、その特徴に触れることができました。生き延びて欲しいものです。

BACK  INDEX  NEXT