[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




害獣が!

NO.10864   害獣が!  ちゃっぴー  2010/07/24
梅雨が明けてから、毎日暑い日が続きます。
害獣のお話を目にしつつ、いつも通り朝の世話に、鶏小屋に行ってみて、大ショックです!
床に散乱した、大量の真っ白な羽。
あまりの光景に、害獣が入ったのだと思いました。

丈夫に作ったつもりの小屋と、出入り口に犬小屋を置いて、番犬に見守ってもらっていたはずなのに、一体害獣はどうやって侵入したのでしょうか。


Re: 害獣が!

NO.10865   Re: 害獣が!  ちゃっぴー  2010/07/24
慌てて、被害にあった鶏を探しました。
本当にごめんなさい、私が 油断したばかりに、大変なことになって。
害獣、どこから侵入したのでしょう、門番のワンコは、夕べは全然鳴かなかったなあ。
いつも通り、点呼してみると、全員元気にしていました!

暑いのに、体じゅう羽を着込んで辛いだろうな、と思っていたら、大量に脱羽していました。
小屋の扉を開けると、急いで庭の木陰に出掛けていって、木の根元に大きな穴を掘って、お腹を冷やす雌たちです。
それを見守っている、雄のアンテナちゃんです。

Re: 害獣が!

NO.10866   Re: 害獣が!  ちゃっぴー  2010/07/25
木陰の砂浴びを終えて、立ち上がったら、周りは抜けた羽だらけでした。
まだまだ羽は抜けそうです。
鶏の体も、うまくできているんだな、と思いました。

NO.10867   Re: 害獣が!  ちゃっぴー  2010/07/25
小屋は、二重屋根の天窓から熱気が抜けるようになっているのと、隣の石垣が日差しを遮っているので、中に入ると涼しく感じます。
朝は、全員スモモの木陰で遊んで過ごしますが、昼の数時間は、木陰で昼寝班と、小屋に戻って止まり木班に分かれて、酷暑をしのいでいます。
夕方からは、また全員で木陰の散歩をします。

BACK  INDEX  NEXT