[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




東天紅の雛

NO.10850   東天紅の雛  ヒロタン  2010/07/11
6月13日生まれの3羽の雛です。
蓑羽が長く伸びる可能性のある、異血の雛ですが、育ちが悪いです。
7月10日時点で、150グラム、100グラム、60グラムでした。
近親交配の影響により、体質が劣化しているようです。

右の150グラムの雛は育ちそうです。
真ん中の60グラムの雛は、大きくなれず、なんとか生きていると言った感じです。
左の100グラムの雛も元気が無いです。
今後の成長が気になる所です。


NO.10851   Re: 東天紅の雛  シバケン  2010/07/12
ヒロタン様は交換会のほうに鶏は出さないのですか。
私も東天紅2系統飼って近親交配を避けていつでも新しい系統を入れようとしています。私は鶏の売買はしないのですが。交換あるいわ譲って頂けないかと思っています。
小国も自分でわ8割がた完成かなと思っていながらあきたらず
薩摩鶏は小国が先祖と知り交配してみました。

NO.10852   Re: 東天紅の雛  ヒロタン  2010/07/13
シバケン様
初めまして、交換会に出した事はありません。
趣味で飼育しているので、自分が飼える範囲を超えて増やさない様にしています。
それでも何時か交換会のお世話になる事があるかも知れませんね。

シバケン様の東天紅ですが、差支えなければこの掲示板で見せて頂ければ幸いです。
シバケン様と同じく強健な鶏を育てるには、異系統の交配が必要と思い、画像の雛を育てています。
良い雛が1羽でもよいので育ってほしいものです。

飼育スペースが限られるので、飼うつもりは無いですが、薩摩鶏は小国と軍鶏の交配で作られたとの説がありますね。
私はスマトラとか言った、東南アジア系の闘鶏が直接の先祖かと思っています。
薩摩鶏と小国と交配すると、どんな鶏が出来るのでしょうか?
興味深いです。

BACK  INDEX  NEXT