[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




異常なのですが、教えてください。

NO.1084   異常なのですが、教えてください。  まりん  2003/07/25
前にここに画像を載せた黒ウコの兄弟なのですが、今日異常な動きをしていたので、ご存知の方は是非教えてください。

普通にしているか、と思うと急に首がぐるっと上を向き、後ずさりして半パニックみたいになります。首はぐるりぐるり動いて正しい位置に戻りません。数十秒すると落ち着くのですが、非常に心配です。

以前に孵化させたウコで、生まれつき首がぐるりぐるりと回り、いつも天を向いていてエサも食べられない子がいたので、獣医さんに連れて行ったら「生まれつきの奇形で治る見込みが無いので安楽死させましょう。」と言われとても悲しい思いをしました。その状態に似ているのです。どうか宜しくお願いします。


NO.1086   Re: 異常なのですが、教えてください。  ともし  2003/07/25
日本鶏大観のウコの所で、同じ記述を見ました。原因も治療も、私は知りませんが、神経系統の異常に見えます。

この仔の兄弟姉妹・元親は、繁殖から外したほうが、良いですね。しかし、ウコにある確率で発現するのでしょうか?。
皆さんの体験・経験も、伺いたいです。

NO.1087   Re: 異常なのですが、教えてください。  パパさん  2003/07/25
まりんさん こんばんは 近親から来る 神経の発作ですね この状態は 治る見込みは 無いと思います でも この状態で 育っていきます 他の鶏に出るのは 良くありますが ウコは珍しいですね 改良がしていない分 近親に弱いのかもしれませんね 

NO.1088   Re: 異常なのですが、教えてください。  まりん  2003/07/25
ともしさん、パパさん、ありがとうございます。やはり近親繁殖が原因なのですね。
とりあえずこのまま様子を見てみます。ちょっとでもましになってくれたら良いのですが・・・。
残念ですが、この子の兄弟の繁殖はあきらめます。

NO.1089   Re: 異常なのですが、教えてください。  Hima@管理人  2003/07/26  [ URL ]
写真の状態(格好)がずっと固定しているのではなく時々こうなるのでしたら、治る可能性もありますよ。
しょっちゅうこんな格好をして後ろに転がっていた雛がいつの間にか正常になったという経験があります。
私には病名とか原因とか治療法とかの知識はありませんが。

あのとき、頚を伸ばそうと私が思いっきり引っ張ったから治ったのかな・・・

しばらく様子を見てあげてください。

NO.1095   Re: 異常なのですが、教えてください。  yasu  2003/07/26
久しぶりに書き込みします。
まず、異常が出るのは遺伝子の問題からだと思います。
家でも30日100日あたりに足が急に弱ってしまったり、
首を丸めたりする鶏も出ます。中には治る鶏も出ますが、
神経に疾患を持って産まれてるので長生きはしない事が
多いですね。
近親や遺伝子の影響だと思います。
まず、Aの鶏とBの鶏をかけると優勢がAだとすると
AA(25%)とAB(50%)とBB(25%
)の確立で出ます
優勢が75%は出ますが25%は劣勢で出ます。
卵の時点で孵化できないものや、産まれてすぐに☆も
考えると大きくなるのは少ないのでは無いでしょうか。
近親は良い特徴も悪い特徴ももって出ます。
良い遺伝子を残すなら従兄弟くらいの鶏で交配すれば
良いのではないでしょうか。
1羽異常が出てもその繰り返しで自家繁殖を7代続ければ
弱い鶏は☆していき 丈夫な鶏は残るようになりますよ。
時間がかかりますが、自分の家の環境に慣れるのにも
何代か続けたほうが良いですよ。
近親も良い点悪い点はありますので
よく考えて交配したほうが良いですね。




NO.1096   Re: 異常なのですが、教えてください。  まりん  2003/07/27
Himaさん、yasuさん、ありがとうございます。
もしかしたら治る可能性もあるのでしたら希望が持てます。でも仮に治ったとしても繁殖計画からははずさなければなりませんね。

で、この子の兄弟には異常は出ていないのですが、繁殖するかどうか迷っています。とても良いものを持っている子なので、うちのラインの基礎になって欲しいと考えていたのですが・・・。

私は犬のブリーディングにも携わっているので、遺伝疾患には特に慎重になっています。遺伝疾患が劣性遺伝子であればヘテロでは形質は表に出ませんが、その遺伝子は持ってるので、子孫の何割かには伝わっていきますよね。遺伝子が伝わらない子のみを残していけば良いのでしょうが、その過程で淘汰(自然淘汰を含む)していく子が必ず出てきますよね。

まだ暫く時間があるので、もっと勉強して慎重に考えてみたいと思います。

BACK  INDEX  NEXT