[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




肉髭種と毛髭種について

NO.10791   肉髭種と毛髭種について  kei  2010/06/16
こちらオークションで出品されていたウコッケイ(有精卵)の画像を引用した物です。
有精卵とゆう事で購入したいと思っているのですがウコッケイにも毛髭種と肉髭種の2種類があると聞き自分では判別できない為質問させて頂きました。。
こちらの鳥骨鶏は何種でしょうか?
後できれば画像などで見分け方などご教授頂けると助かりますm(__)m


NO.10792   Re: 肉髭種と毛髭種について  うこうこ  2010/06/16
はじめましてうこうこと申します。

ちょうどこの画像掲示板に分かりやすい写真があります。

あくえりあす様の写真ですが雄親が肉髯種、雌親が毛髯種です。

肉髯とは嘴の下にぶら下がっている肉の髯のようなものです。

毛髯とは肉垂れが無く毛の髯が生えている鶏です。

kei様が載せたお写真は小さくて見ずらいですが肉垂れがあるので肉髯種です。

どちらが良いのかは個人の好みですので良し悪しはないと思います。

Re: 肉髭種と毛髭種について

NO.10795   Re: 肉髭種と毛髭種について  玩鶏庵  2010/06/16
拙宅の烏骨鶏です。手前が肉髯種雌(にくぜんしゅ)、奥が毛髯種雌(もうぜんしゅ)です。

Re: 肉髭種と毛髭種について

NO.10796   Re: 肉髭種と毛髭種について  玩鶏庵  2010/06/16
毛髯種一家です。肉髯種に比し、頬髭と顎髭があり、肉垂は見えません。遺伝的には毛髯種が優性になります。

Re: 肉髭種と毛髭種について

NO.10803   Re: 肉髭種と毛髭種について  あくえりあす  2010/06/17
こんにちは、うちの毛髭のオスをまだ貼っていませんでした。
今は、毛髭同士でペアになってます。
肉髭さんは隔離されました。

BACK  INDEX  NEXT