[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




教えていただきたいです。

NO.10534   教えていただきたいです。  みどり  2010/03/24
3日前の朝から突然、庭でコケコッコーと鳴き声がして・・
午後に姿を確認しました。
今まで白くて丸っぽい鶏しか見た事がなく、この鶏はなにかな・・と
いろいろ検索していたら、シャモというのに似ている気がして、こちらのページをみつけました。

しかし、ここで沢山の画像を見させて頂いたら、みなさんのように足は長くないし尾羽根も長くないよーなので、違う鶏でしょうか?

もし、ご存知の方がいらっしゃったら種類を教えていただきたいです。
また、飼い方なども教えていただけると助かります。

鶏とか、シャモとかで検索しても食べるお肉の情報ばかりで、鳥の性質とか育て方の注意とかなにも見つかりません;;。

うちは狭い庭で小屋とか建てるスペースはないのですが、放し飼いでは無理でしょうか?
今のところ来てから4日間、庭から出て行きませんが、暑さとか寒さとかに弱いのかしら・・?

元の飼い主さんが見つかるといいのだけれど、、、と思い、探しながらも毎日(と言ってもまだ3日だけど)エサをあげてたら、可愛くなってきちゃったのです。
私が庭にでると、寄ってきたり私の後をついてきたりします^^。

でも小屋を作ってあげられないとなると、暑さ寒さ以外にも外敵(住宅街で動物は見かけませんが、ノラ猫位はいそうです)とかからも守ってあげられないかなーと心配もあり悩んでいます。


NO.10535   Re: 教えていただきたいです。  むぅ子  2010/03/24
役に立たないかもしれません・・・

個人の見解ですが・・・軍鶏(しゃも)で間違いないかと思います。詳しい品種は私もわからないのですが黒いタイプもいるのは知ってます。写真の子のほうが見た目がきれいで華があると思ってます。
個人的には黒が好きですね。

通常の鶏と同じように可愛がってあげて大丈夫です。軍鶏は名前の通り闘鶏に特化しているの他の鶏より筋肉の発達がすごいのと体が大きい品種で人間だと格闘家のような感じとのこと。気性は性格と訓練次第とのことなのでみどり様の鶏は寄ってきたりするようなので愛玩用かそれに近い環境で育ったので気性は優しいと思います。
飼育ケージは私の自宅は飼っていないのですがある方は犬用のケージに夜だけ入れて日中はサークル的な処に放してあるようです。庭に放したままだと糞を踏むかねないので・・・とのこと。

参考になればと思いますがもっと詳しい方が居られると思いますのでそういえばそんなことを書いていた人間が居たなくらいにしてください。

NO.10539   Re: 教えていただきたいです。  みどり  2010/03/24
むぅ子さん、ありがとうどざいます^^。
昨日、ここにくるまでシャモという鳥の存在も知らなかったので、闘う鳥がいるとはビックリです。

うちにいる鶏も、最初は羽根を少し広げて首をのばして向かってきたりしてました。
だんだん慣れてきたみたいで、今はしなくなりましたが。
どなたか、可愛がられてたのかなぁ〜
いなくなって、悲しんでるかしら・・。

この鳥は、寒さとかは大丈夫なのでしょうか?
今日は1日雨で、濡れて寒そうです・・。
やはり、夜だけでもなにか考えた方がいいですね。

鶏が自分から入らない場合は、つかまえていれるのでしょうか?
鳥はどうやって、持てばいいんですか?

いつもは、段になってる花台の1番上に置いてある花の鉢にうずくまって寝てますが、高い場所で寝たい・・という性質があるのでしょうか?

なにもわからず、質問ばかりですみません^^;。

NO.10541   Re: 教えていただきたいです。  ぢゅん  2010/03/25
こんにちは
珍客さんですね。私も日本鶏に詳しくはないですが
シャモ系の鶏でよいと思います。

雨で濡れてしまうと、鶏もさすがに寒いと思いますよ。
外で雨風が防げるところがあるといいのですが…
なければ夜間だけでも室内に入れるといいのではないでしょうか?(外敵も心配です)


鶏は背中側から抱き上げるか、前からモモ部分を掴んで
抱き上げるか、片手で側面を持ち上げるか。。。文章で説明するのは難しいですね。小型犬やネコを抱き上げる感じでよいのではと思います。

ただ、あまり慣れてないと捕まえるのが大変ですよね。
餌で釣ってみるとかどうでしょう?
キャベツや大根の葉っぱを見せると寄って来ませんか?
寄って来ればそれで、誘導できますよ。多分…。

高いところだと、天敵(ネコ、イタチなど)が近寄りにくいですよね。だから高いところで寝るのだそうです。

それと、もしかすると鶏が飛び掛ってくるかもしれません。
つつかれるとさすがに痛いので、長袖・長ズボン着用がいいですよ。(手の甲をつつかれるとかなり痛いです)

それにしてもどこから来たのでしょうね。

NO.10547   Re: 教えていただきたいです。  ヒロタン  2010/03/25
見た感じ小型の軍鶏の系統かと思いました。
綺麗な鶏ですね。
闘鶏用の軍鶏とは違う愛玩鶏に見えます。
普通の鶏と同じ様に扱える様に思いますが?

NO.10549   Re: 教えていただきたいです。  2代目  2010/03/25
この鶏は、「小軍鶏」「南京軍鶏」「金八(キンパ)」のいずれか、又はそれらの交配種ではないでしょうか?
いずれにせよ、基本的には、小型の軍鶏で気性は荒いと思いますが、体が小さめのため猫や犬に襲われる可能性があると思います。高いところで寝ていればおそらく大丈夫だと思います。
軒下みたいな感じで高い場所にねぐらがあれば、そのままでも
大丈夫だとは思います。参考まで・・・

NO.10550   Re: 教えていただきたいです。  伝  2010/03/26
この鶏は おそらく品評会用の小軍鶏作成の途中段階の種雄で体型 羽締めとかは不十分ですが 猩々色の色合いを継承させる目的で利用していたのだと思います。しかし 品評会用となると ここから何代も掛かります。この春で一応役目を終えた種雄は 2年以上飼うと(蹴爪から見ました)それなりに愛情も出てきますので 処分は避け 鶏の泣き声が聞こえる みどり様の庭に 夜のうちに放り込まれたと思われます。よくある手口です。この鶏は品評会的には 程遠い事が幸いして 羽根が深い事ですし 小軍鶏のわりには 寒さには強い方です。でもやっぱり小軍鶏は 吹きさらしの所は厳禁です。それと夜は小屋に入れてあげて下さい 地鶏系とは違い 体が重いので襲われた時逃げ遅れます 大丈夫と思っていても 天敵は様子を伺いそのうちいかれます。健康そうですし 大事に飼ってあげて下さいね。

NO.10551   Re: 教えていただきたいです。  伝  2010/03/26
追記:文面をよく読むと鶏は飼ってないようでしたね。「鶏の泣き声が聞こえて」ではないようですね。しかし飼い主が放棄し 放りこんだ事には間違いないと思います。捕まえ方は コーナーにゆっくり追い込んで 少し暴れても グッと 押さえて握りこむ。小屋の大きさは 60センチ角で 高さ70センチで十分ですが 天井は高い方がいいです。落ち着いたらビッターズのオークション等で 雌を分けて貰ったらいかがでしょうか。卵をとったり楽しみが広がります。

Re: 教えていただきたいです。

NO.10555   Re: 教えていただきたいです。  ヒロタン  2010/03/26
私が飼っている小軍鶏の赤笹のペアです。
小屋の大きさは縦60センチ横60センチ奥行き50センチですが、止まり木はありません。
本日小さな卵を今年初めて産みました。

NO.10575   Re: 教えていただきたいです。  みどり  2010/04/06
ぢゅん様
ヒロタン様
2代目様
伝 様

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

普通の鶏と同じよう・・と言っても、普通の鶏に対する知識もないんです;;。
何を食べるのかも、わからないくらいでした^^;。

やっぱり雨に濡れたりすると寒いんですね。。
どうしよう・・と思いながらも外のままでいて、雨の夜には寝てる場所に傘さしたりしてたんですけどーー。

ある夜、何か(たぶん猫)に襲われたようなすごい鳴き声と羽音がしてあわてて庭に行くと、すごく直立したまま怯えてギャーギャー鳴いてました。真夜中の0時過ぎなのに。

窓際の椅子の後ろに隠れたので、部屋から窓を開けて誘導すると部屋に入ってきました。
その夜だけ・・と思ったのですが、それから出て行きません(^^ゞ

今は、昼間天気のいい時は庭に出しますが(自分からは行かない)
とっとと自分で部屋に入って、ケースの中にいたりします。
そうとう怖かったのかな?
羽根が少し、とれちゃって地肌が見えてる(両羽根部分、5mm位)んですけど、このままで大丈夫でしょうか?
食欲はあります。


結局、飼うことに決心しましたが、
鶏のことは何もわからずすごく苦労しています。
とりあえず、HCに行ったら「チャボのエサ」というのが売ってたので、それをあげています。
あとは、葉っぱをあげるらしいと聞いたので、キャベツとか小松菜とかをあげてます。
そんなんでいいですか?
他に何か、注意することはありますか?

いろいろ調べても、鶏の飼育方法が書いてある所は探しあてられず、本とかもなくてすごく困ってます。

ちなみに【猩々色】はなんて読むのですか?
また、羽根が深いとは?
鳥の品評会なるものがあるんですね?

うちに投げ込まれたといっても、ずらっと小さい家が並ぶ、バス通り沿いの都心に近い住宅街なんで、不思議です。。
なぜ、うちなんだろ〜〜。

でも、だんだん可愛くなってきました^^。
早朝の雄たけびがちょっと難点だけど、お隣さんも理解してくれたので、可愛がっていきます。
なにも、わからないので、これからも皆様よろしくお願いいたします。


NO.10576   Re: 教えていただきたいです。  伝  2010/04/06
小屋に砂が無く庭の土間もコンクリート等でしたら エサに砂を少し混ぜると 消化を助けます。軍鶏系は竜骨突起が発達していますので止まり木は 無いほうがいいです。
猩々色(しょうじょう色)と読みます 毛が深いとは 小軍鶏のわりに 「毛深い」と言うことです。品評会は 東京ですと日枝神社で 小軍鶏 大和軍鶏等の 品評会が毎年?あると思います。

NO.10578   Re: 教えていただきたいです。  みどり  2010/04/07
伝 様

早々に、ありがとうございます。

砂がいいんですね。あげてみます^^。
花を植え替えた時にでた、土を陽にあてていたらそれを見つけて突いていたみたいですけど、消化に関係があるのですかぁ〜〜。

このコは毛深いんですかぁ。
小軍鶏がどんなだか見てみたいから、日枝神社とか行ってみようかな?情報ありがとうございます。

竜骨突起というのは、お尻の骨ですか?
今は、浅いカゴみたいな中で寝てるけど、いいのかな〜〜?
なんか、質問ばっかりで申し訳ないです。
自分でも、知識を得たいと思うのですが、調べてもなかなかみつかりません;;。

初心向けの、鶏の基礎的なことがわかる本とかHPとかありますでしょうか?

NO.10579   Re: 教えていただきたいです。  ヒロタン  2010/04/07
トップページにニワトリの本とあります。
ここをクリックすると、色々な本が紹介されています。

本屋さんに行って、探して見れば自分にあった読みやすい本が見つかるかも知れませんね。

NO.10580   Re: 教えていただきたいです。  2代目  2010/04/07
「鶏 飼育方法」等で検索すると映像や飼育方法など調べることが出来るかも知れませんよ。
飼育小屋を造ることが無理なら犬用のゲージ(トイレ躾用ゲージ?)で隙間が7cm程度(鶏の首が通る幅:ゲージの外に餌等を置く場合、ゲージ内に置く場合は特に幅等関係無し)で屋根が有る物(屋根はネット可)があれば、屋内での飼育も可能ではないかと思います。
外で飼育するなら、ゲージの周りをベニヤ等(針金等で風対策して)で屋根・左右・後ろ(屋根には重し必要、猫対策)を囲めばいいと思います。餌はチャボの餌、野菜等で問題ないと思いますが、伝さんの言うように砂、または5mm程度の小石を混ぜて与えても良いと思います。
捕まえる場合は、正面、左右から手を出すと噛まれる可能性があるので出来れば後ろから、あと足の上にある堅い爪は蹴られると危険ですので糸鋸等で先を少し(1cm位)切っておくと良いと思いますよ。参考まで・・・

NO.10585   Re: 教えていただきたいです。  みどり  2010/04/10
ヒロタン 様

ありがとうございます〜。トップの鶏の本紹介に気付きませんでした^^;。
助かりました。ありがとうございます。
本屋に行っても、鳥関係はインコの飼い方とかしかなくって困ってました。


2代目 様

 ご丁寧にイロイロありがとうございます。助かります^^。
爪は切っても大丈夫なんですねーー。
あの大きな爪は見れば見るほど、不思議です。。@@。


本を買って、少し勉強してみます。
皆様、いろいろありがとうございました♪
また、何かありましたら、ヨロシクお願いいたします<m(__)m>

BACK  INDEX  NEXT