[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




東京烏骨鶏、可愛がってくださる方お願いします。

NO.10521   東京烏骨鶏、可愛がってくださる方お願いします。  ちゃっぴー  2010/03/22
生後100日が経過し、アンテナちゃんたちももう、大人の顔になってきました。
前に生まれた子達は、生後135日くらいでいっせいに産卵を始めましたので、あと1ヶ月くらいで親になります。

生まれた雛のうち、引き取り手が決まっていた子と、あとで、言っていただいた子は、引き取られていきました。
残った5羽は、雄が2羽と雌が3羽、ペアと3羽番に分けて、こちらの交換会掲示板で、飼って下さる方を募集させていただきます。
先方から分けてくれと言われ、生まれたら気が変わって、受取を拒否された、気の毒な雛たちですから、みんな可愛がられて欲しいと願っています。

子供の進学の都合で、3月早々に探し始める予定だったのですが、佐渡のトキがテンに襲われたニュースを見て、小型の鶏小屋を作っていたら、すっかり遅くなってしまって、今になりました。

こちらは、雄はアンテナちゃんと、モコモコした雌のペアです。


Re: 東京烏骨鶏、可愛がってくださる方お願いします。

NO.10523   Re: 東京烏骨鶏、可愛がってくださる方お願いします。  ちゃっぴー  2010/03/22
こちらは、単冠の雄とモコモコ雌、スッキリ雌の3羽です。
必要な方には、庭やベランダに置くタイプの手作りの鶏小屋を材料費のみでお付けします。

Re: 東京烏骨鶏、可愛がってくださる方お願いします。

NO.10526   Re: 東京烏骨鶏、可愛がってくださる方お願いします。  ちゃっぴー  2010/03/22
佐渡でトキが1匹のテンに9羽も殺されたニュースを見て、鶏小屋を必死に作っていたら、補強用のネジだらけの小屋になってしまいました。
こちらは3羽用に作り、もうひとつ2羽用もあります。
どうか、よろしくお願いします。

NO.10527   Re: 東京烏骨鶏、可愛がってくださる方お願いします。  ぽりぽり  2010/03/22
いいなぁ・・・ 

かわいいなぁ・・・

ほしくなってくるぅぅ・・・。


Re: 東京烏骨鶏、可愛がってくださる方お願いします。

NO.10528   Re: 東京烏骨鶏、可愛がってくださる方お願いします。  ルル  2010/03/22
ちゃっぴー様

お久しぶりです。過日は、餌の詳しい情報を有難うございました!
早速、ちゃっぴーさんの様にトライしました。
まずは、西日本くみあい飼料株式会社に電話をしました。
地域の農協さんで購入可能である事、購入手順等、
ちゃっぴーさんと全く同じ情報で、親切に対応して下さいました・・・が、私が住んでいる(兵庫県)地域の農協を調べたら、沢山あり何処に電話してもここは違います等と・・・冷たく言われ、
結局近くのホームセンターでいつも通り割高な餌を購入しました。

アンテナくんも手離されるのですか?
我が家のウコの小さい時に良く似ています。
ここしばらく産卵はお休みのようですが、お尻が立派になりましたよ♪

NO.10529   Re: 東京烏骨鶏、可愛がってくださる方お願いします。  ちゃっぴー  2010/03/22
ぽりぽり様、畑で日向ぼっこさせてもらえたら、きっと烏骨鶏たちも幸せでしょうね。
四国は宅急便タイムサービスで、翌朝営業所受取できる地域のようで、80サイズなら送料1,680円くらいみたいです。
営業所が引き受けてくれるかどうかは、がんばってみないと判りませんが…。
採卵用ですが、とっても気立てのいい子たちなので、よかったらいかがですか?

ルルさま、お久しぶりです。
農協の件、残念でしたね。
福岡の場合は、農協に「グリーンセンター」というホームセンター的な店舗がついているところがいくつかあって、そちらの店舗を教えてもらいました。
そういう店舗を教えてもらえたらいいですね。

アンテナ君を含み、どの子も全部顔の見分けがつき、それぞれ個性豊かな可愛い子たちですが、私にとって身の丈を超えないように、ここはきっぱり手放そうと思っていました。
でも、抱き寄せた烏骨鶏が私の頬に身を寄せて、ウトウトしたりすると気持ちが揺れ動いてしまいます。

我が家の庭の小屋で産卵している大人の烏骨鶏ちゃんたちは、今でも膝に乗っかってくる甘えん坊さんですが、ずっしりしてお尻が立派です。
すっかり大きくなったアンテナくんたちですが、お尻はスリムで、まだまだ少年少女だな、と思いました♪

BACK  INDEX  NEXT