[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




生後3ヶ月経ちました、東京烏骨鶏です。

NO.10476   生後3ヶ月経ちました、東京烏骨鶏です。  ちゃっぴー  2010/03/07
お久しぶりです。
みんな元気に育ち、生後約90日が経ちました。
73日目に、雄叫びをあげる子第1号が現れ、毎朝練習していますが、まだヘタクソです。
大きくなっても、抱っこは大好きです。
今日はアンテナくんの羽を軽く洗って、寒かったのでコタツで乾かしました。
頭の羽毛の毛先がオールバックのように、後ろに流れるような感じになってきました。


Re: 生後3ヶ月経ちました、東京烏骨鶏です。

NO.10477   Re: 生後3ヶ月経ちました、東京烏骨鶏です。  ちゃっぴー  2010/03/07
ついこないだまで、こんな感じだったのに、すっかり大きくなりました。
ひよこの時期は、あっという間ですね。

Re: 生後3ヶ月経ちました、東京烏骨鶏です。

NO.10478   Re: 生後3ヶ月経ちました、東京烏骨鶏です。  ヒロタン  2010/03/08
ちゃっぴー様
大きくなりましたね。
あと3ヶ月すれば卵を産みそうで、鶏の成長は早いですね。

写真は生後4週間の東天紅の雛です。
面倒を見ている、仮母鶏のウコを離して撮ったので、お母さんを呼んで鳴いています。

Re: 生後3ヶ月経ちました、東京烏骨鶏です。

NO.10479   Re: 生後3ヶ月経ちました、東京烏骨鶏です。  ヒロタン  2010/03/08
外で遊ばせて見ました。
親鳥について歩きます。
この後、未だ寒いので風邪をひいた様です。

Re: 生後3ヶ月経ちました、東京烏骨鶏です。

NO.10494   Re: 生後3ヶ月経ちました、東京烏骨鶏です。  ちゃっぴー  2010/03/13
ヒロタン様、こんばんは。
お母さんを探して鳴いているひよこさん、品があって可愛らしいですね。
うちは、お母さん鶏がいないので鳴きませんが、最初の鶏の「茶っぴー」は1人っ子だったので、私が近くにいるとわかると、ヒロタン様の東天紅のひよこさんみたいに、私を呼んで鳴いていました。
とても懐かしい、可愛いひよこさんのくちばしを見せていただいて、ありがとうございます。
風邪はもう大丈夫ですか?

これは、今育てている、毛鬚種の東京烏骨鶏がひよこの時の画像です。

Re: 生後3ヶ月経ちました、東京烏骨鶏です。

NO.10495   Re: 生後3ヶ月経ちました、東京烏骨鶏です。  ちゃっぴー  2010/03/13
最近は毛鬚が顔全体を覆っていて、まわりが良く見えないようで、動きがすっかりゆっくりになっています。
大好きな青菜をあげても、なかなか食べられなくて、時間が掛かってしまいます。

Re: 生後3ヶ月経ちました、東京烏骨鶏です。

NO.10496   Re: 生後3ヶ月経ちました、東京烏骨鶏です。  ちゃっぴー  2010/03/13
最近、水の減りが激しいなと思っていたら、今日この子の、こんな姿を発見しました。
久しぶりに、ぱっちりした目を見せていました。
試しに青菜をあげると、見たことがないような素早い動きで、元気に平らげていました。

顔に水を浴びると、視界が広がって動きやすいことを学んだみたいです。
賢いなあ、と感心してしまいました。

NO.10519   Re: 生後3ヶ月経ちました、東京烏骨鶏です。  ヒロタン  2010/03/20
>顔に水を浴びると、視界が広がって動きやすいことを学んだみたいです。

そうだとすると本当に賢い雛ですね。
その後も水を浴びる事があるのでしょうか?

NO.10520   いよいよ、アンテナくんたちとも別れの季節です。  ちゃっぴー  2010/03/21
ヒロタンさま、こんばんは。
この雛は、片足の指を怪我していて、個室に移したのですが、それから10日間ほど、水を入れ替えるたびに頭に水を浴びていました。
ここ数日は、浴びなくなって、個室の餌入れなどの位置を見なくても判るようになったようです。
青菜をあげると、見えなくて慌てています。

足を怪我したとき、かなり痛いみたいで、いつも足を庇っていました。
飼育ケースの中に砂浴びスペース(箱)を作っていたのですが、そこには1羽しか入れないので、この子だけ入って、他の子から足を触られないようにして寝ていました。
生まれたときから小柄で、育つか心配だったのですが、いろいろ工夫して生き抜いたみたいです。
怪我をしているので、この子だけ家に残すことにしました。


BACK  INDEX  NEXT