[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




生後2ヵ月半の東京烏骨鶏です

NO.10448   生後2ヵ月半の東京烏骨鶏です  ちゃっぴー  2010/02/21
今日で孵化後72日目、まだピイピイとひよこ声ですが、時々鶏っぽいにごった声も出すようになりました。
今日は初のお散歩をしました。
怖がりをチキンと言うだけに、すごく不安そうでした。
庭で簡単なガードを被せて日光浴をさせたのですが、いつまでも入り口に固まっていて、最後まで奥には行きませんでした。


Re: 生後2ヵ月半の東京烏骨鶏です

NO.10449   Re: 生後2ヵ月半の東京烏骨鶏です  ちゃっぴー  2010/02/21
初めての散歩で疲れたみたいで、今日は早い時間から、ウトウトして、すごく眠そうでした。

Re: 生後2ヵ月半の東京烏骨鶏です

NO.10450   Re: 生後2ヵ月半の東京烏骨鶏です  ちゃっぴー  2010/02/21
雄が一羽、羽毛が汚れていたので、風呂に入れて体をオリーブ石鹸で洗いました。
体を拭いて、こたつでうたた寝です。
もうだいぶ乾き、フワフワに戻ってきました。

NO.10453   Re: 生後2ヵ月半の東京烏骨鶏です  ひろ  2010/02/22
雄のとさか、ウコッケイにしては変ではないですか?ウコッケイでは見たことのないような、普通の鶏のとさかみたいにみえますが。。。

Re: 生後2ヵ月半の東京烏骨鶏です

NO.10456   Re: 生後2ヵ月半の東京烏骨鶏です  ちゃっぴー  2010/02/22
ひろ様、こんばんは。
このとさかは単冠といって、下のほうに玩鶏庵様が書いていらっしゃるように、東京うこっけいにはよく出るものなんです。
東京都青梅畜産センターから直接領布を受けた東京うこっけいの初生雛からも、かなりの割合で出ました。

純粋な烏骨鶏のうち産卵能力が高いもの同士を12代交配して作られ、烏骨鶏以外の血は一切入っていないとのことですが、産卵能力のみ特化される段階で、姿は整ってなくなったようです。

小柄でおっとりした性質に作られているので、愛玩用にも向いていると、(財)東京都農林水産振興財団のホームページにも紹介されていますが、あくまでも採卵用で観賞用ではないものです。

雛たちは今日は暖かいので、こたつではなくて、バスケットでうたた寝してみました。深夜でしたが…。

BACK  INDEX  NEXT