[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




とうきょう烏骨鶏

NO.10432   とうきょう烏骨鶏  玩鶏庵  2010/02/17
拙宅のとうきょう烏骨鶏〔(財)東京都農林水産振興財団 農林総合研究センター商品開発課命名の固有名詞〕(右端)です。都知事認定養鶏場より種卵を譲って頂き、孵化させましたが、肉髯、毛髯、単冠、平毛、鶏冠の赤いもの等色々なものが出ました。産卵性重視で姿は固定されていないようです。標準に一番近い鶏1羽を繁殖用に雄と同居させています。やや小型でスリムですが卵はよく産んでくれます。


NO.10433   Re: とうきょう烏骨鶏  ちゃっぴー  2010/02/17
玩鶏庵さま、はじめまして。
たくさんの雛を孵していらっしゃって、いつも楽しみに見せていただいています。

私の自宅で飼っている鶏は、東京都に「東京烏骨鶏」の生産者として登録された農園から購入した有精卵を孵化させた烏骨鶏と、後日東京都畜産センターから購入した「東京うこっけい」です。
昨年、里親さんが知り合いから頼まれたと、「卵を良く産むこの烏骨鶏が欲しいそうだから、雛が生まれたら頂戴。」と言われ、自宅で生まれた卵からの雛が遺伝的に同じになるかどうか自信がなくて、(また、青梅から購入してきた東京うこっけいはまだ幼かったので)改めて東京の同じ農園から有精卵を購入して、今育てている雛が生まれました。

合わせて肉髯が約5割、単冠が約4割、4趾(片足のみも含む)が2割ほど出ました。
平羽、赤い鶏冠は全く出ていません。

東京都の青梅畜産センターから購入してきた初生雛の「東京うこっけい」は、肉髯、単冠が同じくらいの割合で出ましたが、選別してあるためか4趾はいませんでした。

玩鶏庵さまは、孫の世代を孵化されたことはございますか?
もしおありでしたら、ぜひ様子をご教示いただけないでしょうか。

Re: とうきょう烏骨鶏

NO.10435   Re: とうきょう烏骨鶏  玩鶏庵  2010/02/18
ちゃぴーさん、初めまして。写真のとうきょう烏骨鶏は一昨年生れです。耳朶色にもばらつきがあり、烏骨鶏と言うのには無理があり、うこっけいと命名したのではと推測しています。昨年、写真の雌と原種白烏骨鶏毛髯種の雄と交配し5羽の雛を孵してみました。雄1羽、雌4羽でしたが全て毛髯種でした。雄はやや小型で、鶏冠が少し大きく赤みがかったものでした。
(写真は青玉の黄斑プリマスロックバンタム作りF2の雛の誕生直前)

NO.10436   Re: とうきょう烏骨鶏  ちゃっぴー  2010/02/18
玩鶏庵さま、こんばんは。
交配で、様々な珍しい鶏を作っていらっしゃるんですね。

私は素人で、住宅地ですから今いる鶏だけ、肩や腕に乗ってきてくれて、卵を食べたり近所にお分けできるだけで、満足しておかなければ、と思っています。
隣の老夫婦は、貴重な卵ですごくありがたいとおっしゃるので、なるべく鶏の餌なども気をつけるよう心掛けています。

私の地元は昔から採卵用の養鶏が盛んで、雛や種卵を分けてほしいと声を掛けられるのですが、孫世代がどんな子か責任が持てないので全て断り、断れない人の分は、農園から有精卵を購入しました。
青梅のうこっけいの卵なら、大丈夫かもしれませんけど。

玩鶏庵さまのような高度なことはできませんので、珍しい鶏、可愛らしい雛の画像投稿を拝見させて頂けること、とっても楽しみにしています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

BACK  INDEX  NEXT