[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




東京烏骨鶏でしょうか。

NO.10413   東京烏骨鶏でしょうか。  ルル  2010/02/14
我が家のウコが先月15日から卵を産み始めて、今日までに25個
の卵を産みました。卵の数からすると、産卵数が多いといわれる東京烏骨鶏なのでしょうか。

産卵数以外で、例えば外見などから烏骨鶏なのか、東京烏骨鶏かを判断することは出来るのでしょうか。
家のウコは、正面から見ると、ちゃっぴーさんのところの小顔の雌うこちゃんの画像とよく似ているように思います。

足のふみふみがお気に入りで遊んでいます。痛くないのかな・・・。

画像のように、よく口を開けています。暖房のきいたリビング(21度ぐらい)で飼っていますので、口で温度調整をしているのでしょうか。食欲もすごいですし、リビングを歩きまわって元気ですので、しんどそうには見受けられません。
アドバイスがあれば、宜しくお願い致します。


NO.10414   Re: 東京烏骨鶏でしょうか。  ポッキー  2010/02/14
耳朶をアップして画像を鮮明にするとウコかどうか解るのではないでしょうか。

NO.10417   Re: 東京烏骨鶏でしょうか。  メグ  2010/02/15
   ルル 様

 今晩は、元々 東京鳥骨鶏は東京畜産試験場が信頼ある方より鳥骨鶏を譲り受け、選抜方式で産卵率の良い鳥骨鶏を作成した事になっています。他種の血を入れたかどうか分かりませんが、条件は満たしてる鳥骨鶏なので容姿は普通の鳥骨鶏見た目で東京鳥骨鶏と判断は難しいと思います。

NO.10418   Re: 東京烏骨鶏でしょうか。  メグ  2010/02/15
   ルル 様

 今晩は、元々 東京鳥骨鶏は東京畜産試験場が信頼ある方より鳥骨鶏を譲り受け、選抜方式で産卵率の良い鳥骨鶏を作成した事になっています。他種の血を入れたかどうか分かりませんが、条件は満たしてる鳥骨鶏なので容姿は普通の鳥骨鶏見た目で東京鳥骨鶏と判断は難しいと思います。

Re: 東京烏骨鶏でしょうか。

NO.10420   Re: 東京烏骨鶏でしょうか。  ルル  2010/02/15
ポッキー様
 メグ 様

ご意見有難うございました!
烏骨鶏でも東京烏骨鶏でも、どちらでも凄く可愛い事には変わりはないのですが、鶏初心者ですので、
見分け方があるのであれば、自分自身のお勉強になればと思いました。

毎日産んでいた卵も、ここ3日は産んでいません。抱卵モードに入ったかな?と思った瞬間があったのですが、
15分程で解除され母性本能のかけらも感じられません。これからも観察しながら大切に育てます。

Re: 東京烏骨鶏でしょうか。

NO.10429   Re: 東京烏骨鶏でしょうか。  ちゃっぴー  2010/02/16
ルル様、はじめまして、ちゃっぴーです。

東京烏骨鶏は、純粋の烏骨鶏で、産卵能力が高い縁が遠い個体どうしを、12代交配して作られたそうです。
全体的に、小柄でおっとりして飼い易く、年間180〜200個ほど産卵するそうです。
姿かたちは、親筋にいろんな先祖がいるためか、様々な顔をしています。

今回育てている雌雛たちの画像ですが、左から毛髯タイプ、中央がスリムタイプ、右がモコモコ頭タイプ(勝手に名付けました)です。

実は昨年初めて孵化させるとき、家の卵は全て自家生産しようと思い、雌があまり生まれないときのため、東京都青梅市の東京都畜産センターの、正真正銘の「東京うこっけい」を予約していました。

結果的に、たくさん生まれなかったのと、つがいでないと引き取り手がみつからなかったので、4ヵ月後予約の順番が来て、羽田空港経由青梅市の飛行機日帰りで、東京うこっけいを福岡まで連れて帰り、今も手元にいます。

孵化した子も、青梅からの東京うこっけいたちも、この画像と同じ3タイプがいて、どの子も可愛らしいです。
ルルさんちのウコちゃんそっくりの子も、うちにいますよ。

NO.10430   Re: 東京烏骨鶏でしょうか。  ルル  2010/02/17
ちゃっぴー様

はじめまして!
ちゃっぴーさんちの画像でいつもいつも癒されています。
アンテナちゃん達の成長を見ているうちに、ちゃっぴーさんちのウコちゃん達への想い入れも強くなり、
画像がUPされていると嬉しくて。

ちゃっぴーさんのところのウコちゃんと我が家のウコの雛の時の感じがとても良く似ています!なので、
東京烏骨鶏かな・・・と思って投稿してみたのです。

また、我が家のウコにそっくりな子の画像もUPしてくださいね!引き続き、アンテナちゃんたちの成長のご報告も楽しみにしています。


BACK  INDEX  NEXT