[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




ウコさんの鼻が・・・

NO.10402   ウコさんの鼻が・・・  かわわき  2010/02/08
うちのウコさんの鼻が詰まっている?様子なのでアドバイスをいただきたくお願いします。

今のところ元気で食欲もあり、砂浴びもするのですが、昨年12月と比べると約800gの体重が60gほど減っていました。昨年の正月から卵は産みません。うちに来てから6年は経ちます。

写真では見づらいかもしれませんが、両方の鼻が詰まっているようで、右は鼻腔が大きくなっていますが詰まっています。左のほうは鼻腔が見えないくらいですが、やはり詰まっています。

人間で言うと垢がそのまま固まった感じ?で近くの犬猫がメインの獣医さんにいただいた薬を使っても取れてきません(本来は鼻が通った後に使う抗生物質?のようです)。

もしこのような症状や対策について詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともアドバイスをお願いいたします。


Re: ウコさんの鼻が・・・

NO.10403   Re: ウコさんの鼻が・・・  かわわき  2010/02/08
左の鼻です。

NO.10404   Re: ウコさんの鼻が・・・  かわわき  2010/02/08
追加質問ですが、最近は少し毛が抜けているようですが、どのくらい体重が減るものなのでしょうか?いつも大量に毛が抜ける時期は少し疲れているのかな、と感じております。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

NO.10408   Re: ウコさんの鼻が・・・  ヒロタン  2010/02/13
ご質問の内容は、獣医さんにお世話になっている様ですので、獣医さんにお聞きになった方が良いのかと思いました。
この掲示板で、正確な回答は難しいと思います。

私の経験では6歳を超える烏骨鶏は、卵を産むことは少ないと思います。
家族同様に飼育されている鶏であれば、天寿を迎えるまで治療されるのも良いかと思います。

NO.10415   Re: ウコさんの鼻が・・・  かわわき  2010/02/14
ヒロタンさん、お返事ありがとうございます。

かかりつけの獣医さんはニワトリはよく分からないようでしたが、当掲示板の過去の記事で馬油がいい、との記事を見つけて妻が毎日ケアしたところ、少しずつ取れてきているようで、光が見えてきました。

今後もずっと元気でいて欲しいものです。

BACK  INDEX  NEXT