[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




1月15日初たまご

NO.10358   1月15日初たまご  ルル  2010/01/20
雌のうこを一羽飼いしています。

我が家のうこが、生後5ヶ月半〜6ヶ月で初たまごを
産みました。初めての鶏で、雛から育てましたので、
たまごを発見した時の感動は忘れられません。

しかしながら、確か烏骨鶏は頻繁にたまごを産まない為、
貴重で高いと聞いた事があるのですが、我が家のうこは、
1月15日の初たまごから毎日産んでいます。

問題が無ければ構わないのですが、体力の消耗など心配に
なります。
たまごの大きさも、もちろん個体差はあると思いますが、
よくゴルフボールより一回り大きいぐらいとネットで見たり
聞いたりします。我が家はゴルフボールより小さい感じです。
中身はすごく詰まっていて重たいですが。

初めての経験で分からないことばかりですので、ご意見いただければと願っています。
右が我が家のうこが産んだゴルフボールより小さめなたまごです。


Re: 1月15日初たまご

NO.10359   Re: 1月15日初たまご  うこうこ  2010/01/20
ルルさんこんばんはうこうこです。

極たまにですが我が家でもゴルフボールよりも小さい卵が産まれます。

この小さい卵を産んだ雌はこの1個だけでその他は普通の卵を産んでいます。

烏骨鶏の産卵ですが産む期間と産まない期間があります。

ルルさん宅の烏骨鶏もおそらく15個前後産んだら産卵が止まり抱卵モードに入ります。

この後3ヶ月〜4ヶ月くらい産まない期間があります。

1回の産卵期間で15個前後産み年に3回〜4回産卵期があると年間45個〜60個前後の卵しか生みません。

東京烏骨鶏は採卵用に改良され普通の烏骨鶏に比べると年間の産卵数は多いです。

Re: 1月15日初たまご

NO.10361   Re: 1月15日初たまご  ルル  2010/01/20
うこうこさま

こんばんは!いつも助けて頂き、本当に感謝です。

産卵は、そのようなサイクルになっているのですね。
烏骨鶏は、年間で50個程の卵を産むという知識はあったの
ですが、単純計算で週1のペースで産むと思い込んでしまって
いたので、毎日産む我が家のうこは異常なのでは・・・と投稿させていただいたのですが、うこうこさんの説明が分かり易く納得です。

我がうこが産んだ卵は、すべてゴルフボールより小さいのです。食してみましたが味には問題なく美味しかったです。

抱卵モードに入ったうこは、どのようになるのでしょうか?
毎日抱っこしたり、リビングで遊んでいるのですが、
そっとしておけば良いのでしょうか?ケージから出てこなくなるのかな・・・。

添付写真は、うこが毎日寝床にしていて、卵を産むベッドです。抱卵モードの時はここでじっとしているのでしょうか。
抱卵モードとは、どれくらい続くのですか?

初めての経験ばかりで、質問ばかりで申し訳ないです。
お時間がある時で結構ですので、ご返信頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
うこうこさん、本当にいつも有難うございます。

NO.10364   Re: 1月15日初たまご  うこうこ  2010/01/20
ルルさん再びこんばんは!

個体差はあると思いますが初卵は小さく鶏がもっと大人になるにつれ卵の大きさも大きく安定してくると聞いたことがあります。

同じ烏骨鶏の雌でも体が大きい烏骨鶏、体が小さい烏骨鶏、さまざまです。

ルルさん宅では1羽飼いなので比べることは出来ないと思いますが体が小さい烏骨鶏ならば卵も小さいのではと思います。

抱卵モードですが通常ならば抱卵を始めて約21日で雛が孵化するので抱卵期間は21日間〜24日間くらいです。

卵を産んでいるベッドでじ〜っと動かなくなると思います。

糞はかなり大きな糞をする様になりますが病気ではないのでびっくりしないでくださいね!

餌や水もいつも通りに与えていれば大丈夫です。じっとしていてもおなかがすけば餌を食べに行きます。

ルルさん宅は雌の1羽飼いで卵は食しているようなので卵を産み終えても卵を取り除いてしまえば抱卵モードに入っても数日で抱卵モードは解除されると思いますがこれも個体差があり卵が無くてもなかなか抱卵をやめない鶏もいるようです。

じっとしていて心配になりますが自然なことなので見守ってあげましょう。


NO.10365   Re: 1月15日初たまご  ルル  2010/01/21
うこうこさま

お返事&メール有難うございます♪
うこうこさんのお陰で、我がうこがいつ抱卵モードに入っても、私も準備万端です!
後はうこうこさんのおっしゃる通り、雌うこでも個体差があると思いますので、観察しながら学習していくしかないですね。今からブログ拝見させていただきます(^−^)楽しみです☆

BACK  INDEX  NEXT