[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




心配ごとがあります。

NO.10345   心配ごとがあります。  みず  2010/01/12
初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします。
横浜市のある公園なのですが、どうも野良ちゃんらしい鶏が居ます。昨年も同じような時期に居たので、多分その公園で暮らしているのだと思うのですが、とても綺麗な鶏さんです。種類を知りたくて色々画像で検索していたのですがピンとくるものがありません。近いかな、と思うのが「赤色野鶏」なのですが、自信は無いです。
昨年初めて見たときはカモと一緒になって餌を探していたのですが、今日は一羽でじっとしていました。なんだか可愛そうな気がして気になります。大人だと猫とかには襲われないのでしょうか?餌も十分か気になるのですが、見たところ普通の体格で特に問題は無さそうな気がします。もともとキジの仲間だし、野生で十分暮らしていけるのでしょうか?ただ、この公園の池の場所からは離れていかないようです。
この鶏の種類を知りたいのと、上に書いた疑問点について、どなたかアドバイスをいただけると有難いです。
宜しくお願いいたします!



NO.10349   Re: 心配ごとがあります。  ヒロタン  2010/01/13
種類はわかりませんが、変った鶏ですね。
先祖に赤色野鶏の血も入っているかも知れませんね。
良く飛べそうな鶏なので夜は高い所に上がって、外敵から身を守って生きているのかもしれません。
誰かが飼えなくなって公園に放した鶏ではないかと想像します。

NO.10352   Re: 心配ごとがあります。  みず  2010/01/16
ヒロタンさま、どうもありがとうございます。
どなたかに相談にのっていただける、というのはほっとします!

そうですか、赤色野鶏から分かれた種かもなのですね。
私も、誰かが飼えなくなって放してしまったのではと思います。
いつ頃からいるのかわかりませんが、痩せてはいないようなので
なんとか食べていけているのだと思いたいです。
あと、そうか、飛べるんですね。
どこかに上って夜は過ごしているかもですね。
小学生のころに学校で飼われていたチャボが犬に襲われて
亡くなってしまったことがあり、心配でした。

また機会をつくって様子を見に行こうと思います。
もし赤色野鶏が元だとしたら、東南アジアという暖かいところに住んでいる鶏なので
最近非常に寒いので、大丈夫か気になっています。

またここに遊びにきます。どうもありがとうございました!

BACK  INDEX  NEXT