[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




東京烏骨鶏、生後30日目になりました。

NO.10342   東京烏骨鶏、生後30日目になりました。  ちゃっぴー  2010/01/10
ひよこひよこしていた姿が、ふとした時に、烏骨鶏っぽく見えるようになってきました。
抱っこが大好きな甘えん坊さんたちです。



NO.10343   Re: 東京烏骨鶏、生後30日目になりました。  ももこ  2010/01/11
ちゃっぴー様 今年もよろしくです!

みんな順調にふかふかと育って、モヒカン頭が可愛い♪
これだけ大切に育てていると、もう手放せなくなりそうですね。

3連休はよく寝たひよこです

NO.10344   3連休はよく寝たひよこです  ちゃっぴー  2010/01/11
ももこさま、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

このひよこたち、先輩方の皆様のように、広々した環境に住んでいたら、手放さなくてもいいのでしょうが、街住まいで勤め人の我が家では、近所に悪くて、今卵を産んでいる烏骨鶏だけしか置けないです。
ももこ様の坊ちゃんたちのように、53日で雄叫びをあげるとしたら、もう折り返し点まで来てしまいましたね。
先のことは不安ですけど、ひよこたちは面白いです。

上の写真の一番前で写っている子は、頭にアンテナか触覚のような毛が生えてきています。
この子は特にこたつのうたた寝が大好きで、起こそうとすると、目を閉じたまま奥に潜っていって、戻ってきません。
お母さんの翼の下にいるような居心地なのかもしれません。

時間が経ってから、もぞもぞこたつ布団から出てきたら、すっかり頭に寝癖がついていて、こんなアンテナ頭なので、おかしいやら愛しいやらで、たまりません。

3連休は、家族が入れ替わり立ち代り、だっこしてうたた寝していました。

生後35日目です。

NO.10350   生後35日目です。  ちゃっぴー  2010/01/14
活発になってきて、飼育しているケースを開けると、ダイレクトに肩に飛んでくるようになりました。
朝ひよこの世話をして、夕方帰宅して見てみると、ひよこたちは、もう小型の烏骨鶏の姿になっていました。
動きが大きくて、うまく写真が撮れませんでした。
抱っこして頭をなでると、目を閉じてウトウトするのですけど…。

NO.10353   Re: 東京烏骨鶏、生後30日目になりました。  ぽりぽり  2010/01/18
大きくなりましたねぇ・・・

ちゃっぴーさんの元を巣立つ時が近くなったってことなのかなぁ・・・

頭がふさふさしてきましたねぇ

お近くなら もらいに行きたいところですがねぇw

つがいで・・・。

Re: 東京烏骨鶏、生後30日目になりました。

NO.10354   Re: 東京烏骨鶏、生後30日目になりました。  スナドリネコ  2010/01/19
ああ・・一緒に添い寝したい。

NO.10355   暖かくなったら  ちゃっぴー  2010/01/20
ぽりぽりさん、こんばんは。
まだまだ寒いので、雄雌がはっきりして、暖かくなるまで
うちに置いておこうと思っています。
隣近所もうちも寒い間は締め切っているので、雄叫びしても
近所にうるさくないかなと思っているのですが、甘いかも。

ぽりぽりさんがお近くでしたら、つがいで、だけでなくて
何なら小型の鶏小屋も作ってお届けしたいくらいですよ。
鶏太さんやぴょんちゃんと、茄子の畑でお昼寝できたら、
幸せでしょうねえ。

Re: 東京烏骨鶏、生後30日目になりました。

NO.10356   Re: 東京烏骨鶏、生後30日目になりました。  ちゃっぴー  2010/01/20
スナドリネコさま、可愛らしいウコさんたちと、びっくり
可愛らしい雛と連れ立ったお母さんウコちゃんたち、
楽しみに見せていただいています。

うちはお母さんウコがいないので、親子の姿は何とも
素敵で感動しました。
私が子供のころ、実家の矮鶏がよく雛を孵して、連れ歩いて
いた親子の姿が、懐かしいです。

今日は1羽でうたた寝ですけど、一緒に添い寝いかがですか?
ウコもたまには上を向いて寝ています。

Re: 東京烏骨鶏、生後30日目になりました。

NO.10369   Re: 東京烏骨鶏、生後30日目になりました。  スナドリネコ  2010/01/23
ああ、もうたまりませんね。
添い寝したかぁー。

添い寝するとです

NO.10373   添い寝するとです  ちゃっぴー  2010/01/24
お腹の上に寝せていて、つい笑ったりすると、ウコは揺れて
落ち着かないようで、目を閉じたまま、ピピピ〜って
つぶやきます。
人の手などに嘴を乗っける体勢が、寝心地が良かごたぁです。

NO.10376   Re: 東京烏骨鶏、生後30日目になりました。  ぽりぽり  2010/01/27
どうしましょ・・・

この愛らしさ・・・

さすがに うちの子たちは もう こうは行きませんww

私そっちのけで 夫婦であっちうろうろ こっちうろうろ

夫婦で 泥遊び 

もう 何をするにも 夫婦一緒です

嗚呼 雛のころが なつかしいw(ぴょんちゃん)。

Re: 東京烏骨鶏、生後30日目になりました。

NO.10379   Re: 東京烏骨鶏、生後30日目になりました。  ちゃっぴー  2010/01/30
ぽりぽりさん、おはようございます。
ぴょんちゃん鶏太くんの夫婦仲がいいのが、何よりですね。

うちの卵を産んでいる大人の東京烏骨鶏ちゃんたちも、群れで何事もいつも一緒にやりたがります。
曇り続きで晴れたら、いっせいに日向ぼっこをしたり、羽繕いをしたり、仲良しです。

毎朝、世話と卵の回収に行って、膝の上に乗ってきて青菜をあげるんですけど、寒い日は食事が終わっても膝から降りないで、そのまま丸くなって温まったりしていてます。
時間に追われ、置いて仕事に行くのが申し訳なくなります。

おっとりしていて、毎朝円満に卵をいただき、昨夜はお好み焼きに入れました。
烏骨鶏卵は小粒なので、10個使って、何だか無駄遣いみたいでウコちゃんたち、ごめんなさい。

BACK  INDEX  NEXT