[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




イタチ捕獲!

NO.10271   イタチ捕獲!  ミキ  2009/12/09
にわとりさんの画像じゃなくてごめんなさい!
我が家のウズラ小屋に侵入しようとしたイタチを2日連続二匹捕まえました。
餌はから揚げにマヨネーズをかけたものを仕掛けましたよ。
我が家の住む市町村は捕獲機を貸してくれます。


NO.10272   Re: イタチ捕獲!  しょこら  2009/12/10
よかったですね。
2日連続とはすごいです!!

から揚げにマヨネーズ・・・
私も引っかかりそうです(笑)

NO.10274   Re: イタチ捕獲!  ふみまま  2009/12/11
捕獲したイタチはどうするのでしょうか?
人里から離れた山奥へ 放たれるのでしょうか?。

NO.10275   Re: イタチ捕獲!  山奥の住人  2009/12/11
>人里から離れた山奥へ 放たれるのでしょうか?。

山奥の私の家の周辺には

子犬を放してあげればどうにか生きていけるかも・・・。
子猫・・・。
卵を産まなくなったニワトリ・・・。
と、そんなヤカラが年に数回・・・迷惑至極!迷惑千万じゃ〜!


堤にはブルーギルにブラックバス・・・この辺も都会になったもんじゃ・・・ふぅ。



ゴミも・・・消えるとでも思っているのでしょうか?



世の中腐っておる!!



あくまでも儂の周辺での話しじゃが・・・
イノシシもタヌキもハクビシンもサルも熊も矢鱈と殖えすぎておる昨今じゃが、矢鱈と減っているものもいる。
どんな生き物かというと・・・












イタチとトンボが双璧じゃなかろうか。
こやつらも農作物に手を出せれば殖えれるものじゃろうに・・・イタチ君、引き取ってあげたいものですが・・・。

NO.10276   Re: イタチ捕獲!  ふみまま  2009/12/11
山奥の住人さん お怒りごもっとも。
イタチは「保護動物」だというので、(殺処分や飼育ができない)
一体この後どうするのだろうと 思ったのです。
飼われてたペット等が無責任に捨てられるのは、
生物の生態系を破壊するという意味でも
やってはならないことです。
ゴミだって、地球のどこも汚してはならない。

でも山奥の住人さんの近辺でも
食物連鎖の頂点のイタチや
清水でしか生きられない昆虫の
激減が感じられるのですね。

NO.10278   Re: イタチ捕獲!  ちゃっぴー  2009/12/12
イタチ捕獲をされる業者さんもいらっしゃるんですね。
業者さんのサイトでは、保護獣なので捕獲後、山林などに放すって書いてありました。

通販で、イタチ捕獲器も売っているんですね。
害獣駆除には市町村の許可を受けてくださいと書いてあるから、貸し出しのときに同時に手続きができそうです。
用途に「事務所・工場のイタチ」って書いてあるので、都会にもたくさんいるのですね。

地元福岡でも、家で鶏を飼っていると聞いた周りの人たちから、「イタチにだけは気をつけてね。どこにでも出てくるから。」と言われました。

BACK  INDEX  NEXT