[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




大きくなりました!

NO.1027   大きくなりました!  建市  2003/07/13
大きくなりましたよ!
可愛くなってきましたよ。


Re: 大きくなりました!

NO.1028   Re: 大きくなりました!  建市  2003/07/13
もう1枚です!

NO.1029   Re: 大きくなりました!  きいま  2003/07/13
みんな姿勢がよくってかわいいですね〜!
黄色いくちばしちゃん、嘴の上のピンクのところは、左に写っているお父さんみたいに赤いぷるぷるになるのかしら。

下に敷いてあるのは川砂利のようなものですか?

NO.1030   Re: 大きくなりました!  建市  2003/07/13
きいまさん はじめまして
今のお父さんになって初めての子供なのでどんな感じになるのかな???
すごく楽しみなんですよ。

地面に敷いてあるのは川砂利(川砂)ですよ。
篩にかけなかったので大きなのも混ざってますけどね。
5cmぐらいの厚さで敷き詰めてありますよ。

NO.1031   Re: 大きくなりました!  あいちゃん  2003/07/14
こんにちは!
最近、うちにもウコッケイ来たんですよ〜〜。3羽です。
これで我が家のニワトリは10羽になりました!!
ウコッケイ、親から突き放されて来ちゃったみたいで、最初はコーチンやプリマスロックのように慣れてくれなかったけど・・・今は結構仲良しです♪
みんな同じ時に生まれた子のようですが、一羽だけトサカが出てて他のはなんにもないんで、メス2羽かな〜〜なんて思ったりしてますが・・・(笑)
他のニワトリとまた違った匂いなのも気にいってます。
フワフワのハネのせいかしらん???

NO.1032   Re: 大きくなりました!  建市  2003/07/14
あいちゃん こんにちは
10羽になったんですね!
賑やかになってきましたね。
ウコは何色なんですか?
大きくなるのが楽しみですね!

NO.1033   Re: 大きくなりました!  きいま  2003/07/14
健市さん、楽しみですね!
川砂はお掃除しやすいですか?
その下は土ですか、コンクリートですか?
うちも、あいちゃんのお宅のように10羽になりました。
4月に8羽かえったのです、全部うこですけど・・
うこ、いいにおいですね〜♪くんくん♪
1羽はわけあって居間に住んでいます。

雛のとさかって嘴の上のそりこみが深ければそれがとさかですか?
いまだに雄雌よくわからない子が3羽ほどいて、小屋は3件目完成したのに、小屋割りに迷っているところです。
雄らしき2羽は自分のお母さんと隣のお母さんまで襲ってるし。。
でも、お母さんたちそれほど嫌がってる風でもないんだけど、
血縁ではないからいいのかしら。

NO.1034   Re: 大きくなりました!  建市  2003/07/14
きいまさん こんにちは
きいまさんところも10羽なんですね。
川砂の下はコンクリートですよ。
狐とか進入しないようにしました。
それと地面がしけらないようにもありますけどね。
鶏冠っていってもウコには2種類あるんですよ。
肉髭種と有髭種です。
有髭種はもこもこの毛が生えてるタイプの子です。
肉髭種は上の画像みたいに肉垂れがついたタイプです。
雄は蹴爪や鳴き方ですよね。
ウコは特に雄雌の見極め難しいですよ。

Re: 大きくなりました!

NO.1036   Re: 大きくなりました!  きいま  2003/07/15
健市さん、こんにちわ。
そうなんですか、色んな種類があるのですね。
蹴爪ってどこにどう生えるのでしょうか?
もしも画像をお持ちでしたら、見せていただけますか?

このこのは鶏冠でしょうか?

雄がけんかするのは雄だけですか?
特定のこたちがいつもけんかしています。



NO.1037   Re: 大きくなりました!  あいちゃん  2003/07/16
おはようございますー。
うちの3羽は、白ウコッケイです。写真取りたいけど・・・うまく放し飼いにしておとなしく撮られる場所が・・・!!(笑)
コーチンは最近また今までより大きな小屋に移しました〜。
今度は風通しがいいんで、もういつタマゴ産んでも安心です♪
早くうまないかなぁ・・・。

蹴爪です!

NO.1038   蹴爪です!  建市  2003/07/16  [ URL ]
雄の脚の白くのびてる部分です。

Re: 大きくなりました!

NO.1039   Re: 大きくなりました!  建市  2003/07/16  [ URL ]
雌の画像も載せてみますが脚の毛がもこもこで見にくいです。
でも、立派な蹴爪はないですよ。

NO.1040   Re:蹴爪です!  きいま  2003/07/16
蹴爪の画像ありがとうございます!
わざわざ撮ってくださったのですか?うれしいです♪
立派なつめなんですね。
早速、身体検査してみます。

今朝、はじめて「こーけこっこ〜」と3回ほどはっきりとした
おたけびが聴こえました!
多分いつもけんかしてる大きな黒うこだと思います。
わりと静かな声でしたけど、これからでかくなるのかな。。

うちは白うこは思いのほか1羽だけしか生まれなかったのです。
だいじにしすぎてたいへんです。
自分にぴったりついて回る様はかわいくてしかたないですけど。

Hima管理人さん、勝手に画像投稿してしまいました、
後先になってすみませんでした。
おじゃましています。
管理人さんちのうこちゃんのその後のお写真はあるのですか?

NO.1041   Re: 大きくなりました!  建市  2003/07/16  [ URL ]
あいちゃん こんにちは
白ウコさんなんですね。
可愛いですよね!
だいぶ大きくなってきたみたいだから成長するの楽しみですね。
早く卵産むようになるといいですね。
毎日暑くなるから大変だよね!

NO.1042   蹴爪の兆候  きいま  2003/07/17
おはようございます。
蹴爪、調べてみたら、とてもはっきり兆候の有る子と無い子が
いることがわかりました。
これが雌雄の判別につながるのでしたら、
もっと若いうちからわかるということですね。
一度オスを飼ってみればなんとなくわかるのでしょうけど、
初めてでもう3ヶ月もたってしまいました。。
ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT