[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




NO.10222   烏骨鶏の青耳  ルル  2009/11/23
いつも拝見させていただき、勉強させていただいております。
生後4ヶ月の雌の烏骨鶏を室内飼いしています。
今日は、青耳?について質問させてください。
画像で拝見する限り、皆様の可愛いウコちゃん達は、耳が奇麗な水色ですが、我が家のウコは4ヶ月になっても黒いままです。
水色にならない子もいるのでしょうか?
まだまだ、未熟ものです。どうかご教授お願い致します。


NO.10228   Re: 烏骨鶏の青耳  ヒロタン  2009/11/24
写真があれば皆様判断しやすいと思いますよ。
普通は水色になる筈です。
未だ雛なので、これから色が付いてくるのかも知れませんね。

NO.10229   Re: 烏骨鶏の青耳  ルル  2009/11/24
ヒロタン様
早速のお返事有難うございました!画像をupしたいのですが、
上手く出来ず、四苦八苦です。up出来る様に頑張ります!
烏骨鶏を飼い始めてから、こちらを毎日拝見して勉強しています。
ヒロタン様の鶏さん達も2005年〜の画像を沢山拝見させていただきました♪鶏さん達イキイキ艶々で幸せそうです(^−^)

NO.10234   Re: 烏骨鶏の青耳  ナッツ  2009/11/26
もしかして画像のサイズでup出来ないのでしょうか?

もしそうであれば、私がいつも使っている「縮小専用。」が簡単で使いやすいと思うので使ってみてください。

URLを載せる事ができないようなので、「縮小専用。」で検索してダウンロードしてみてください。


可愛い烏骨鶏ちゃんの画像拝見させてくださいね♪
楽しみにしています(*^_^*)


NO.10235   Re: 烏骨鶏の青耳  Hima@管理人  2009/11/26

画像の投稿は

○添付可能ファイル : JPEG
○最大投稿データ量 : 300 KB

でお願いします。
300KBは画像の縦横寸法ではなくてデータの大きさです。

Re: 烏骨鶏の青耳

NO.10236   Re: 烏骨鶏の青耳  ルル  2009/11/27
ナッツ様 
メッセージありがとうございました!何とか画像up成功しました♪わが子のナイスショットがなかなか撮れず、妥協しまして、お家の写真も一緒にご紹介します^^; 
実は、ナッツさんの新入りちゃんのお顔を拝見して、初めてこちらに投稿させていただいたのです。
ナッツさんの新入りちゃんは、小さいのに既に綺麗な青耳なのに、我が家のウコは4ヶ月になるのに青耳の気配なしで・・・
これから色が付いてくるかもとご意見もいただきましたので、期待しながら気長に待ってみます(^_^)

管理人様 
素敵な掲示板を有難うございます。
鶏初心者にとっては、何よりの専門書で勉強になります。
デジカメも苦手な方で、300kBのデータの大きさも分からず、説明書を読みながら、何とか一番小さい画素数で撮影した次第です。
もし、300kB以上であれば、ご指摘くださいm(__)m
よろしくお願いいたします。

NO.10237   Re: 烏骨鶏の青耳  ルル  2009/11/27
画像upは成功ですが、なぜか画像がクリアではなく、色が悪いです。大切なスペースなのにすみません。
もっと勉強しますm(__)m

NO.10238   Re: 烏骨鶏の青耳  ヒロタン  2009/11/27
ルル様
画像データは私と同じ設定だと思います。
03Mピクセルでファイルサイズは130KB程度です。
画像upに成功して良かったですね。

大切に飼育されている事が、良く分かる写真ですね。
耳朶の色は2ヶ月後には水色になっているかも?

NO.10240   Re: 烏骨鶏の青耳  ナッツ  2009/11/27
ルルさん

うちの新入りは雛ではなくすでに5ヶ月か6ヶ月なんです。
なのでルルさんのウコちゃんも青くなってくると思います(o^-')b

と、いうか私には青ぽく見えるのですが・・・(^^ゞチガイマス?

NO.10241   Re: 烏骨鶏の青耳  ルル  2009/11/27
ヒロタン様、ナッツ様

いつもメッセージ有難うございます。画像は何とかマスターしました!
我が家は、マンションでの室内飼いですので、皆様の鶏さん達のように外で元気に遊びまわったりと、環境には恵まれていませんが、いっぱいの愛情を注いでいます。1羽飼いですので、人依存が激しく、後追いと抱っこで毎日大変です。でも、この子には、私がすべてなんだと思うので、大切に大切に育てていきます(青耳にならなくても元気でいてくれれば・・・笑)
でも、ナッツさんのところの新入りちゃんが5ヶ月か6ヶ月とお聞きし、夢は膨らみます(*^_^*)

ベテランのヒロタン様に大切に飼育されていると言って頂き、
何よりの褒め言葉です。

画像は日課であるお膝でのお昼寝です♪それでは・・・

Re: 烏骨鶏の青耳

NO.10242   Re: 烏骨鶏の青耳  ルル  2009/11/27
画像全然マスター出来ていませんでした^_^;
すみません。

Re: 烏骨鶏の青耳

NO.10243   Re: 烏骨鶏の青耳  テン&シマ  2009/11/27
ルルさんこんばんは。
家のウコも始めはそんなに綺麗な青(水色)じゃなく、むしろ紺色見たいな感じでしたね〜。
でも月日を重ねて、いつの間にか青色になっていました。

古い画像ですが、ウコ達が満10ヶ月を過ぎた頃の物です。
向かって左上の子は始めから綺麗な青色(と言うより水色)、右上の子はその次に青かった子。下の2羽は始め紺色みたいだったのが、だんだん青くなりました。
これを撮影した頃には多少青くなって来てる様です。

NO.10244   Re: 烏骨鶏の青耳  ルル  2009/11/27
テン&シマ様

こんばんは!メッセージ&画像有難うございました!
本当!左上の子はとっても水色が綺麗です!
絵の具で塗ったみたいに鮮やか(^−^)

それぞれに個体差があって、個性って素敵だと思いました☆
また是非ウコちゃん達の画像拝見させてください!
楽しみにしております。


NO.10253   Re: 烏骨鶏の青耳  ナッツ  2009/12/02
ルルさん
お膝にのっているウコちゃんはケージに入っているウコちゃんと同一人(鶏)物でしょうか?

お膝の子はモサモサでケージの子はスッキリに見えるんですが。

どちらにしてもカワイイ(≧∇≦)
うちの子たちは雛の頃は慣れてたのですが最近は冷たいです。
タマゴを奪う奴とでも思われてるのかしら(T_T)

Re: 烏骨鶏の青耳

NO.10254   Re: 烏骨鶏の青耳  ルル  2009/12/02
ナッツ様

こんにちは(^−^)
膝ウコとケージウコは同じなんです。
全体的にモコモコタイプではないのですが、頭が少しずつ
フサフサしてきましたので、前や上から写真を撮るとモサウコに変身します^_^;

今はベッタリなわが子も、大人になると一人(鶏)で大きくなったかの様に、クールウコになってしまうのでしょうか・・・(>_<。

ナッツさんのウコちゃんたちのお写真もいっぱい見せてくださいね♪貴婦人みたく、すごく綺麗なんだもの。

最大モサ画像添付します(^−^)

Re: 烏骨鶏の青耳

NO.10255   Re: 烏骨鶏の青耳  うこうこ  2009/12/02
ルルさん皆様こんばんはうこうこと申します。

我が家の烏骨鶏の画像を添付します。雄はすべて里子に行ってしまいましたが・・・

上段の3羽は兄弟ですが青く出ている子、うっすら青い部分がある子、全く青くなっていない子さまざまです。

下段の左はこの子達の雌親、右は雄親、真ん中は雌親の姉妹です。雄親が全く青くなく子供にも遺伝してしまった様です。

烏骨鶏の10箇条にあてはまらないので烏骨鶏と言えないのかもしれません。

写真のように成鶏になっても青くならない個体もいます。

NO.10256   Re: 烏骨鶏の青耳  ヒロタン  2009/12/03
うこうこ様
画像では下段の左と真ん中が雌で、他は全て雄と言う事でしょうか?
全て良さそうな鶏ですが、烏骨鶏の特徴である、耳朶が青い鶏を選抜して残して行った方が良いのでしょうね。

NO.10257   Re: 烏骨鶏の青耳  うこうこ  2009/12/03
ヒロタンさんこんにちは

>画像では下段の左と真ん中が雌で、他は全て雄と言う事でしょうか?

はい!雌2羽、雄4羽の写真です。右上の写真の雄意外は毛冠もそこそこ有り耳朶が青くならなかった以外は良い鶏に見えました。

良い鶏を残していくなら親鶏は条件の整った親を選抜しないといけませんね。

雌の2羽は烏骨鶏の条件を満たしている鶏なので今も我が家で繁殖に使っています。

雄親は条件の整った雄を鶏仲間から譲っていただいたり、お借りして繁殖させています。

良い鶏同士を掛け合わせてもなかなか良い鶏が採れませんがそこがまた鶏飼育の面白さなのかもしれません。


NO.10258   Re: 烏骨鶏の青耳  ルル  2009/12/03
うこうこ様

はじめまして!
画像拝見させていただきました。
姉妹だけあって、雌ウコちゃんはどちらも目が優しく鮮やかな水色ですね♪
上段右側のウコちゃんは、お顔も母親似ですよね・・・
なので、キレイな青耳の持ち主さんになったのでしょうか(*^_^*)

烏骨鶏の宝石のような青耳にこだわり、こちらに投稿させていただいたのですが、色んな方にご意見、経験談を聞かせていただき、今は我がウコの個性第一に大切に育てます。

有難うございました!

NO.10259   Re: 烏骨鶏の青耳  うこうこ  2009/12/03
ルルさんはじめまして!

私はただの趣味で鶏を飼育していますが烏骨鶏と言うこともあり結構譲ってくださいとお話があり、卵は食さずにすべて雛にしています。

お譲りするからには極力烏骨鶏の条件を満たした鶏にしようと思い現在種親には気を使っています。

宝石のような綺麗な青耳にこだわって飼いはじめたルルさんには申し訳ない書き込みになってしまいすみませんでした。

我が家の鶏も含め色々な個性の子たちがいてもとってもかわいいことには変わりはないのでかわいがっていきましょう。

BACK  INDEX  NEXT