返信フォーム

民主党大勝 投稿者:Hima 投稿日:2009/08/31(Mon) 23:37 No.151

選挙の結果はそれとして、まもなく実施されるであろう民主党の「農家戸別補償制度」についてです。

一般の「生活保護制度」に準ずるものであれば弱者救済の一手法として認めたいと思いますが、私はあまり政治が農家(農業)のやっていることに口を挟むようなことをするのは良くないと思っています。(戸別補償の対象になる作物の種類や生産規模に限定があるようですから、実質「口を挟む」ことになります)

それぞれの農家の努力や工夫が報われるような世の中になってほしいわけですね。
これまで政治(食管や減反政策)にぶら下がって、何を作れ何を作るなと、そのあげくに弱体化し右往左往しているのがわが国の農業でしょう。いまさらその方向に進んで良いはずはない。

添付:151.jpg (127KB)
Re: 民主党大勝 - 66 2009/09/02(Wed) 06:57 No.154
Himaさん
ちょっと長めのコメントを「投稿」すると
いつも決まって「エラーマーク」「制限時間外」
もうすこし 長めの時間設定をお願いします。
この位の長さならOKかな?


Re: 民主党大勝 - Hima 2009/09/02(Wed) 14:44 No.155
66さん、

せっかくの長文が消えてしまったとすれば申しわけないです。
投稿キーの有効時間が30分になっていましたので10倍くらいにしておきました。

他の原因でも「入力欄」を使っての書き込みは編集中の文章が消えてしまう可能性がありますので2〜3行ならともかく、長い文章の場合は「メモ帳」などを使って入力したものを「コピー&貼り付け」で入力欄に移して送信していただけると大丈夫だと思います。


Re: 民主党大勝 - 66 2009/09/02(Wed) 19:51 No.156
Himaさん ご配慮 有難うございます。
役所言葉について。
さきの国民審査の役所発表「罷免を可とする投票数」「罷免を可としない投票数」「記載を無効とされた投票数」なんのこちゃ といいたい。それぞれ「やめさせたい数」「そのままの数」「無効票」で充分理解できます。うちはそのままで県に報告しなさい。「報告様式10号」で決まっておりまして・・。新政府が官僚にどこまで発言できるか みものですね。

「農家個別保証」まだ具体的な事はわかりませんが おそらく役所言葉で 農家には理解が難しいように描かれていると考えられる。いい例が「減反」です。我々は農水省の言うことに賛成し協力金も10年近く戴きました。
しかし協力しない農家は我々の10倍の売上金が10年間 入金されているわけです。ですから我々の仲間も進学 婚姻
その他 だんだんとぬけていき 政府に協力しないほうがとくだ。これは誰にも止められないです。確かに当時はペナルテーがあった。が今となってはうやむやです。
今度の制度がどんなものか分かりませんが 今農家は 補助金を目当てには動きません。自分の力で女房子供をやしないます。それが一国一城の主の心意気と考えます。


Re: 民主党大勝 - Hima 2009/09/03(Thu) 03:32 No.158
>今農家は 補助金を目当てには動きません。自分の力で女房子供をやしないます。それが一国一城の主の心意気と考えます。

66さん、とても気持ちの良い言葉を聞かせていただきました。

政治には溺れる子どものような「最弱者」を救済する役割と責任があるにせよ、自助努力を放棄した「なんちゃって弱者」をことごとく福祉施策で遇するとなると税金をいくら使っても追いつきません。

いにしえからの変わらぬ美徳であるはずの「節約」「勤勉」の精神はどこに吹っ飛んだのでしょう?政治家は誰もそれを言わん。
(こういう考えは古いのでしょうかね)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)